野鳥との出会い

ichibannor.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ミサゴ ( 57 ) タグの人気記事


2017年 11月 17日

2分間のドラマ その2 ミサゴ  Ⅺ


台風が来る前の湿原は水位が低かった。
これから冬のカモ、主に潜水カモにはもっと水深ががほしいと思っていた。
そのころミサゴがやってきました。
深いところを選んで、そんな条件に飛び込む場所に立ち位置が良く、
短いレンズでも撮ることが出来た。
飛び込みから場外に去るまで2分間、飛び込みの瞬間から10枚/秒を駆使し、水から離れる頃からは、
ピントが抜けないように撮ったが結果はピンボケの大量生産、その中から50カットを二日に分けて掲載する。
なにせソフトフォーカスは一枚で勝負出来ないので容赦願いたい。

漢字名:鶚
英 名:Western Osprey
科 属:タカ目/ミサゴ科
全 長:L57cm
時 期:留鳥。寒冷地のものは冬、暖地へ移動する
命名の由来:水中を探って魚を捕ることから「水探」→「みさご」。
     (再掲載×多数)
山と渓谷社刊 日本の野鳥、野鳥の名前より 


その26
d0290240_13073862.gif
その27
d0290240_13075360.gif
その28
d0290240_13080506.gif
その29
d0290240_13081722.gif
その30
d0290240_13082892.gif
その31
d0290240_13084239.gif
その32
d0290240_13085469.gif
その33
d0290240_13090879.gif
その34
d0290240_13091858.gif
その35
d0290240_13092970.gif
その36
d0290240_13094614.gif
その37
d0290240_13095859.gif
その38
d0290240_13101126.gif
その39
d0290240_13102479.gif
その40
d0290240_13103907.gif
その41
d0290240_13105182.gif
その42
d0290240_13110262.gif
その43
d0290240_13111633.gif
その44
d0290240_13112792.gif
その45
d0290240_13114017.gif
その46
d0290240_13115694.gif
その47
d0290240_13120553.gif
その48
d0290240_13121678.gif
その49
d0290240_13122906.gif
その50
d0290240_13124060.gif


【今日の散歩】

所用により午後からウォーキング、朝と景色が違って戸惑う。
近所の畑で珍しい華を発見、「クロホウズキ」という初めて見た花

学名: Nicandra physalodes Violacea
分類: ナス科 オオセンナリ属
原産: ペルー
花期: 夏から初秋
花は筒状で、花弁の先が浅く5裂している。 花弁の先の方は薄紫色で、中は白色。
花弁の付け根に濃い紫色の線が入るものもある。
葉は互い違いにつき(互生)、卵型で、先が尖り、縁は大きな鋸歯。 草丈は40~60cmほど。
クロホオズキはオオセンナリの園芸種で、苞には黒紫色が広がっていて、茎も黒紫色。苞の写真

d0290240_16282776.gif


d0290240_16283542.gif




by ichibannori | 2017-11-17 14:00 | 野鳥 | Comments(0)
2017年 11月 16日

2分間のドラマ その1 ミサゴ Ⅹ

台風が来る前の湿原は水位が低かった。

これから冬のカモ、主に潜水カモにはもっと水深ががほしいと思っていた。

そのころミサゴがやってきました。

深いところを選んで、そんな条件に飛び込む場所に立ち位置が良く、

短いレンズでも撮ることが出来た。

飛び込みから場外に去るまで2分間、飛び込みの瞬間から10枚/秒を駆使し、水から離れる頃からは、

ピントが抜けないように撮ったが結果はピンボケの大量生産、その中から50カットを二日に分けて掲載する。

なにせソフトフォーカスは一枚で勝負出来ないので容赦願いたい。



漢字名:鶚
英 名:Western Osprey
科 属:タカ目/ミサゴ科
全 長:L57cm
時 期:留鳥。寒冷地のものは冬、暖地へ移動する
命名の由来:水中を探って魚を捕ることから「水探」→「みさご」。
     (再掲載×多数)
山と渓谷社刊 日本の野鳥、野鳥の名前より 





その1

d0290240_11314912.gif


その2

d0290240_11315864.gif


その3

d0290240_11320577.gif


その4

d0290240_11321531.gif


その5

d0290240_11322413.gif


その6

d0290240_11323277.gif


その7

d0290240_11330490.gif


その8

d0290240_11331654.gif


その9

d0290240_11333122.gif
その10

d0290240_11334726.gif

その11

d0290240_11340173.gif

その12

d0290240_11353023.gif

その13

d0290240_11354680.gif

その14

d0290240_11355647.gif

その15

d0290240_11360768.gif

その16

d0290240_11361803.gif

その17

d0290240_11362956.gif

その18

d0290240_11364029.gif

その19

d0290240_11370012.gif

その20

d0290240_11370904.gif
その21

d0290240_11372019.gif

その22

d0290240_11373153.gif

その23

d0290240_11374124.gif

その24

d0290240_11375461.gif

その25

d0290240_11380854.gif


【ニュース】

NHK午後4時のニュースによると青森県で「オジロワシ」の繁殖を日本野鳥の会青森支部で確認された。






by ichibannori | 2017-11-16 14:00 | 野鳥 | Comments(0)
2017年 11月 11日

時々来るんです ミサゴ 特別編 その2

その2です。

魚を捕まえたのも撮っているんですが、その後のお楽しみにしたいと思います。

絵はソフトフォーカス、何せ300㎜のレンズに2倍のテレコンバータを付けて撮っているんですから、

600㎜には及びません。

風が強く空気が澄んでいると、驚く絵も年に何回か撮れることもあるんです。



英 名:Western Osprey
科 属:タカ目/ミサゴ科
全 長:L57cm
時 期:留鳥。寒冷地のものは冬、暖地へ移動する


命名の由来:水中を探って魚を捕ることから「水探」→「みさご」。
     (再掲載×多数)
山と渓谷社刊 日本の野鳥、野鳥の名前より




その11

d0290240_10470798.gif



その12

d0290240_10471842.gif




その13

d0290240_10472852.gif




その14

d0290240_10474056.gif




その15

d0290240_10475041.gif




その16

d0290240_10481285.gif




その17

d0290240_10482465.gif




その18

d0290240_10483390.gif




その19

d0290240_10484511.gif




その20

d0290240_10490338.gif




上記の写真は在庫品です。







by ichibannori | 2017-11-11 19:00 | 野鳥 | Comments(2)
2017年 11月 11日

時々来るんです ミサゴ 特別編 その1

10月初旬からやって来る。

湿原は水も少なく近くに飛び込んでくれました。

成鳥です。

飛び込みから飛び上がりまで連写をしました、これもニコンさんのおかげです。

50連写ほどしましたがその中から20カットを本日その1,その2に分けて掲載します。



英 名:Western Osprey
科 属:タカ目/ミサゴ科
全 長:L57cm
時 期:留鳥。寒冷地のものは冬、暖地へ移動する
命名の由来:水中を探って魚を捕ることから「水探」→「みさご」。
     (再掲載×多数)
山と渓谷社刊 日本の野鳥、野鳥の名前より


その1

d0290240_10260998.gif



その2

d0290240_10261895.gif




その3

d0290240_10262696.gif




その4

d0290240_10263458.gif




その5

d0290240_10264527.gif




その6

d0290240_10265396.gif




その7

d0290240_10273411.gif




その8

d0290240_10275018.gif




その9

d0290240_10280282.gif




その10

d0290240_10281949.gif




上記の写真は在庫品です。





by ichibannori | 2017-11-11 12:00 | 野鳥 | Comments(0)
2017年 11月 06日

時々来るんです ミサゴ Ⅸ

夕焼け小焼けと言う童謡がが有りますが、その歌詞と反対の行動をミサゴはとるんです。

五時半頃から朝焼けが始まり六時頃朝焼けも終わり日の出です。

六時には近くのお寺の鐘が鳴りミサゴが飛んできます。

まさに私の創った童謡です。


いつも予約投稿していますが、ミサゴの在庫も増大し、今日も撮ってきました。

最近の絵と比較しますと新鮮味がなく新しい絵と入れ替えです。

自分の目も他人と一緒で厳しくなってきました。


漢字名:鶚

英 名:Western Osprey
科 属:タカ目/ミサゴ科
全 長:L57cm
時 期:留鳥。寒冷地のものは冬、暖地へ移動する

命名の由来:水中を探って魚を捕ることから「水探」→「みさご」。
     (再掲載×多数)
山と渓谷社刊 日本の野鳥、野鳥の名前より 



その1   いつも朝焼けと一番電車には義務感があります

d0290240_14024570.gif



その2   丸い月、蒼い空、満天に輝く星、やさしい朝焼け、時間を止めたい一時は至福なんでしょうか

d0290240_14034883.gif



その3   カンムリカイツブリの絵を撮るためにミサゴの到着に間に合わなくなります 

d0290240_14142248.gif



その4  器材を交換し、いざ鳥撮りに、18~300㎜のレンズで湿原全体を撮る、もうミサゴがスタンバイしている

d0290240_14153499.gif



その5  最近は遠くても色々アングルを工夫して

d0290240_14173542.gif



その6 2時間後の飛び出し

d0290240_14191410.gif


その7  2時間待つのは辛い、手もかじかむし、足もしびれ、体を動かしながら、手にはリモコン

d0290240_14214649.gif



その8 待ってよそ見をしていたら、2時間は 

d0290240_14221790.gif



その9   何度と旋回するが獲ることが出来ず場外に

d0290240_14233093.gif


その10

d0290240_14255439.gif


その11  帰ろうとしたらやってきた、皆準備も整わず一回の挑戦で獲物を確保し場外に

d0290240_14271826.gif







by ichibannori | 2017-11-06 15:00 | 野鳥 | Comments(2)
2017年 11月 02日

時々来るんです ミサゴ 特別編(できたてホヤホヤです)

連日の三時起き 、いささか疲れ現地に5時30分到着、
明るすぎる、朝焼けを諦め、ミサゴが来るだろうと予測した場所で待つ。
まもなく上空に飛来、いつもの止り木に到着、2時間の休憩の後、
小さな魚を獲り去っていった。
2時間後飛来、同じように休憩し、今度は一回の挑戦で獲物を持ち、
通過を予想した場所の上空を通過した。


300㎜のレンズで撮っているため、トリミングしなければ皆米粒の様なので原則トリミングしています。

今回は数枚トリミングはしていません。


漢字名:鶚

英 名:Western Osprey
科 属:タカ目/ミサゴ科
全 長:L57cm
時 期:留鳥。寒冷地のものは冬、暖地へ移動する


命名の由来:水中を探って魚を捕ることから「水探」→「みさご」。
     (再掲載×多数)
山と渓谷社刊 日本の野鳥、野鳥の名前より


その1

d0290240_13402899.gif


その2

d0290240_13404051.gif


その3

d0290240_13405409.gif


その4

d0290240_13410650.gif


その5

d0290240_13411786.gif


その6

d0290240_13412836.gif


その7

d0290240_13413937.gif


その8

d0290240_13415124.gif


その9

d0290240_13420175.gif


その10

d0290240_13422393.gif




by ichibannori | 2017-11-02 14:00 | 野鳥 | Comments(2)
2017年 10月 30日

時々来るんです ミサゴ Ⅷ   即日編

6mの風、湿原は波立ち、灯りは映り込まない、初めての体験。

満天の星、明星は輝く、関係ないが対面に明の星高校が有る。

風により一番電車が遅れ、二番電車の時間に通過する。

スカイツリーが良く見える。

朝焼けは(オーロラは見たことがないが)オーロラの様だ、またしても独り占め。

今日はこれで満足、のるまを達成。

ついでにミサゴも撮れてしまった。

10mの風で疲れた、(記録によると18.7m)三脚を固め、ストラップは首に巻き、転倒防止を施した。

台風が戻って来た様だ。



漢字名:鶚

英 名:Western Osprey
科 属:タカ目/ミサゴ科
全 長:L57cm
時 期:留鳥。寒冷地のものは冬、暖地へ移動する


命名の由来:水中を探って魚を捕ることから「水探」→「みさご」。
     (再掲載×多数)
山と渓谷社刊 日本の野鳥、野鳥の名前より 




その1 空気が澄んでいると新都心の灯りが美しい

d0290240_14254719.gif




その2 二番電車とスカイツリー

d0290240_14265153.gif




その3   上空に金星も

d0290240_14284885.gif




その4  勝手にオーロラ

d0290240_14290311.gif




その5  西を見ればドコモの塔が

d0290240_14293003.gif




その6  朝焼けも周囲に回って、こんな空

d0290240_14302405.gif




その7 サギも風よけをさがしている

d0290240_14311864.gif




その8  ウォーキングの途中で上空のミサゴを発見

d0290240_14320746.gif




その9

d0290240_14331624.gif




その10  今日は水鳥がよく飛んだ

d0290240_14333369.gif




その11 台風一過の空は

d0290240_14341912.gif




その12
  近場で小さな餌を獲る

d0290240_14350756.gif




その13 風に流され超スピードでフレーアウトがほとんど、それより風で三脚、カメラを固めても風に煽られる、

    台風中継しているようだった。

d0290240_14360403.gif







by ichibannori | 2017-10-30 15:00 | 野鳥 | Comments(2)
2017年 10月 26日

時々来るんです ミサゴ Ⅶ

今シーズンの目標は飛び込み飛び出しの一連の連写です。
簡単には行きませんが、躍動感があってはまっています。
上空飛ぶ姿は過去にとっていますので。


漢字名:鶚
英 名:Western Osprey
科 属:タカ目/ミサゴ科
全 長:L57cm
時 期:留鳥。寒冷地のものは冬、暖地へ移動する


命名の由来:水中を探って魚を捕ることから「水探」→「みさご」。
     (再掲載×多数)
山と渓谷社刊 日本の野鳥、野鳥の名前より 


 



その1

d0290240_14285027.gif




その2

d0290240_14285811.gif




その3

d0290240_14290864.gif




その4

d0290240_14291820.gif



その5

d0290240_14292801.gif



その6

d0290240_14294070.gif



その7

d0290240_14295358.gif



その8

d0290240_14304097.gif



その9

d0290240_14305475.gif



上記の写真は在庫品です。


【今日のトピックス】

朝靄の兆候はあったが湿原に着くとそれほどでもなかった。

青空は暗い、今期初めて星が輝く空だ、真上には北斗七星、東にはあけの明星が輝いている。

ISO12800にしてもシャッター速度は上がらない。

一番電車は5時6分、十分待って撮ることが出来た、やはり暗なくては。

そして赤くなった、空も湿原も、次は朝靄が立ちこめる、「素晴らしき世界だ」、歌が聞こえてくる。

湿原を一週すると友が待機しており、鳥撮りの道具に変え待機場所に同行する。

朝靄の中、微かにミサゴが見えると聞き、近くまで行くが、朝食は済ましたのが中々飛ばない。

その後狩りに飛んだが、成功出来ず、アリスイ、ノビタキを撮り、順光の立ち位置に移動する。

オオタカやノスリも見ることが出来、帰路につく。

3時起きは午前中が限度か。



暗いうちの一周は独り占めの世界

d0290240_15303376.gif




d0290240_15304166.gif




d0290240_15304959.gif



素晴らしき世界、遠くでは水鳥も活動が始まった
d0290240_15305760.gif




d0290240_15310873.gif




d0290240_15312080.gif




d0290240_15312862.gif




d0290240_15313516.gif




d0290240_15314431.gif



d0290240_15315339.gif

d0290240_15321396.gif


若いオオタカは今期初めて
d0290240_15320560.gif





by ichibannori | 2017-10-26 16:00 | 野鳥 | Comments(0)
2017年 10月 19日

時々来るんです ミサゴ Ⅵ

先日の続きです。

レンズは328、テレコンは×1.7 ×2.0を使って距離を補っています。

ピントに厳しい人たちとは比較できませんが。


漢字名:鶚
英 名:Western Osprey
科 属:タカ目/ミサゴ科
全 長:L57cm
時 期:留鳥。寒冷地のものは冬、暖地へ移動する


命名の由来:水中を探って魚を捕ることから「水探」→「みさご」。
     (再掲載×多数)

山と渓谷社刊 日本の野鳥、野鳥の名前 


その1

d0290240_17303458.gif




その2

d0290240_17304301.gif




その3

d0290240_17305377.gif




その4

d0290240_17310229.gif




その5

d0290240_17311584.gif




その6

d0290240_17312697.gif




その7

d0290240_17313614.gif




その8

d0290240_17314782.gif




その9

d0290240_17321251.gif




その10

d0290240_17322133.gif




その11

d0290240_17323179.gif




上記の写真は在庫品です。

【今日のひと言】

『やまない雨はない 妻の死、うつ病、それから…』は、お天気キャスターである倉嶋厚さんによるエッセイから

使われ出し、深い意味があるという。

それにしても、よく降ります、いいですよ「いつかは晴れる」でしょう。

昨日のこと、時々は腰の重い妻を連れ出しプチ遠征を実行しました、

「コキア」の紅葉は今週で終わる、天気を鑑みると昨日しかない。

「赤そば」も一緒に見ることが出来、充実した日を過しました。

鳥は長いスパンで撮るので、いいでしょう。




トンネルを抜けると赤の花園だった

d0290240_19090347.gif



どうですか、この赤は

d0290240_19110749.gif



この日のために空の青も演出してくれました

d0290240_10171658.gif



対岸で撮った友の花火には及びませんが
d0290240_19133273.gif



片隅にひっそりと
d0290240_19142849.gif



この背景、どうでしょうか

d0290240_19145975.gif



とっても高低差があるんです
d0290240_19153291.gif




これで高低差はわかるでしょうか

d0290240_19173550.gif




至福のひととき


d0290240_19192430.gif




こんなお客様も

d0290240_19195443.gif








by ichibannori | 2017-10-19 12:00 | 野鳥 | Comments(0)
2017年 10月 18日

時々来るんです ミサゴ Ⅴ

飛び込みから飛び出しまでを連写してみました。

ニコンD500は10枚/秒、シャッターと親指フォーカスを押しっぱなし、手が震えました。

50枚ほどとりましたが、確率はソフトフォーカスで半分でしょうか。


漢字名:鶚
英 名:Western Osprey
科 属:タカ目/ミサゴ科
全 長:L57cm
時 期:留鳥。寒冷地のものは冬、暖地へ移動する


命名の由来:水中を探って魚を捕ることから「水探」→「みさご」。
     (再掲載×多数)

山と渓谷社刊 日本の野鳥、野鳥の名前 


その1

d0290240_17112183.gif




その2

d0290240_17113114.gif




その3

d0290240_17114003.gif




その4

d0290240_17114726.gif




その5

d0290240_17115544.gif




その6

d0290240_17120292.gif




その7

d0290240_17123362.gif




その8

d0290240_17124384.gif




その9

d0290240_17125892.gif




その10

d0290240_17131118.gif




その11

d0290240_17132790.gif




その12

d0290240_17133806.gif




上記の写真は在庫品ですけど明日に続くんです。


【今日のひと言】


久しぶりの良い天気、ミサゴ撮りは友に任せ、プチ遠征しています。

テレトリーの倍の距離、妻と一緒です。


みなさんのノビタキの絵を見ていますが、こんな絵が良いですが。



d0290240_07305479.gif




d0290240_07310445.gif




d0290240_07311382.gif




d0290240_07312268.gif





by ichibannori | 2017-10-18 14:00 | 野鳥 | Comments(0)