野鳥との出会い

ichibannor.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ナベヅル ( 4 ) タグの人気記事


2015年 03月 02日

ナベヅル  Ⅲ

今シーズンの出水では14,378羽が飛来したという。
現在は毎日50~100羽単位で北に向かってるとか。
この一羽も西に向かって合流しなければ、置いてきぼりをくらう。


その1

d0290240_15224328.gif


その2

d0290240_15225838.gif


その3

d0290240_15231650.gif


その4

d0290240_15233217.gif


その5

d0290240_15234528.gif


その6

d0290240_15235851.gif


その7

d0290240_15242320.gif


その8

d0290240_15243679.gif

その9

d0290240_15244731.gif




上記の写真は在庫品です。



【今日のトピックス】

遠方より友来る。
    目的の鳥は出てくれるだろうか。
    心配したが青空を見ると黄色いマヒワが挨拶に来てくれた。
    面目躍如、中々良い所とは行かないが、これも鳥撮りである。



    朝一番に見つけたヒレンジャク

d0290240_17152534.gif



    最近好んで撮る美しいハシビロガモ

d0290240_17154624.gif



    今日も会えたマヒワ

d0290240_17161229.gif





by ichibannori | 2015-03-02 18:00 | 野鳥 | Comments(2)
2015年 02月 14日

ナベヅル Ⅱ

価格コムのCANON EOS 7DMarkⅡのクチコミに
かわせみの餌付の良し悪しのレベルの低い話が載ってまして、
出水のナベヅルも餌付じゃないかなんて、お門違いに発展。
埼玉のナベヅルは一羽なんで餌付なんてしなくても、寂しいかもしれないが、
ゆったりしています。
出水のツル達は北帰行が始まっています、何処かで合流をして、
シベリア方面に帰ってほしいですが。


その1  大きな鳥はピントが難しい、帰ってわかりました。

d0290240_15363761.gif


その2  目にピントが来ていないのが増産

d0290240_15365096.gif


その3  夕方なんで目に光がない

d0290240_15370366.gif


その4  カラスに追われているんです

d0290240_15371400.gif


その5  田起こしの背景では

d0290240_15373550.gif


その6   背景の白っぽいのはビニールの温室(中はイチゴかな)

d0290240_15374672.gif


その7

d0290240_15380297.gif


その8   周りの雑草が有ると少し雰囲気が出ます

d0290240_15381734.gif


その9   この絵では皆と同じ、納得がいかず再度夜明けに挑戦

d0290240_15384581.gif


上記の写真は在庫品です。


【今日のトピックス】




by ichibannori | 2015-02-14 17:00 | 野鳥 | Comments(0)
2015年 01月 26日

ナベヅル ダイジェスト版

ナベヅル(鍋鶴)とは灰色の羽根を鍋についている煤(すす)にたとえた名前
種小名は「修道士のようにフードをかぶった」という意味。白い布を頭からまとった修道士に見立てたもの。

山と渓谷社刊 野鳥の名前 より

世界で約10000羽が生息しているという。
日本では鹿児島県出水市のツルたちが有名で、わが県に飛来するとは。
我が家から60㌔もあり、躊躇していたが、撮っていたほうが良いと鳥友の勧めもあり
自分のテレトリーを超え、皆と違った撮り方が無いかと思案し、一番乗りとしては、
やはり朝焼けを、そして低い斜めからの日差しがあたる絵が撮れればと思い決行。
朝一番は良い、なにしろ独り占めだ、しかし鳥探しから始めるのだが。
沢山色んなシーンを撮ることが出来、ダイジェストから何回かに分けて掲載する。



その1

d0290240_13462235.gif


その2

d0290240_20042691.gif


その3

d0290240_13471970.gif


その4

d0290240_13473383.gif


その5

d0290240_13474684.gif


その6

d0290240_13475857.gif


その7

d0290240_13481334.gif


その8

d0290240_13482632.gif


その9

d0290240_13484051.gif


上記の写真は在庫品です。



【今日のトピックス】




by ichibannori | 2015-01-26 17:00 | 野鳥 | Comments(0)
2015年 01月 23日

緑がかる川にて おしどりを撮る Ⅶ


 一昨日も県外にハギマシコを撮りに行き、少し整理が出来ましたので、
 掲載しました。



その1

d0290240_22313873.gif


その2

d0290240_22315412.gif


その3

d0290240_22320949.gif


その4

d0290240_22322420.gif


その5

d0290240_22324840.gif


その6

d0290240_22330245.gif


その7

d0290240_22331404.gif


その8

d0290240_22332959.gif


その9

d0290240_22334473.gif


上記の写真は在庫品です



【一昨日のトピックス】

一昨日、鳥友と1月というのに県外に出掛けた。
  天気が心配であったが、予報通りに薄雲がある晴れで、撮影日和であった。
  鳥は到着するとすぐ出てくれたが、勝手がわからず、補正に手間取った。
  しかし曇天のような光で時間の経つのを忘れるようで、後ろ髪をひかれるが
  次の探鳥地に向かった。
  県北でナベヅルを撮り、満足の一日を過ごすことが出来、友に感謝である。


    萩の花から命名したそうだが微妙な色合いは出ているだろうか。
 
d0290240_14355157.gif
  


d0290240_14361009.gif



d0290240_14362310.gif



何とか間に合ったナベヅル

d0290240_16284529.gif





by ichibannori | 2015-01-23 17:00 | 野鳥 | Comments(0)