野鳥との出会い

ichibannor.exblog.jp
ブログトップ

タグ:トモエガモ ( 7 ) タグの人気記事


2016年 02月 10日

トモエガモ Ⅱ

先日先輩のNさんお聞きしたら対面でSさんが63羽を確認したとか。
どうも写真にしたのは二人らしい。


その1

d0290240_16390621.gif



その2

d0290240_16393327.gif



その3

d0290240_16394554.gif



その4

d0290240_16395539.gif



その5

d0290240_16400632.gif



その6

d0290240_16401659.gif



その7

d0290240_16402623.gif



その8

d0290240_16403784.gif



その9

d0290240_16405003.gif



上記の写真は在庫品です。




【今日の独り言】

   私にとって鳥撮り日では無いようで、先日撮ったミコアイサの整理をして過ごす。
   晴れの無風を狙っているが、鳥が居なくならなければと念じる。
   いつもは50~100m以上のミコを狙っているが、今回は近かった。
   鳥友の独り言「遠かった」が耳に焼き付いているが。
   そこで近くで撮れたミコアイサはどの程度質感が表現できているか、
   トリミングをしてみたが、どうだろうか。

d0290240_15180838.gif




d0290240_15182044.gif




d0290240_15183813.gif






by ichibannori | 2016-02-10 16:00 | 野鳥 | Comments(0)
2016年 01月 31日

トモエガモ 60羽居たんです

県庁所在地に美しき湿原が有る、県北東部にもラムサール条約湿地があり、県境、県中央部にも大河が流れる、河川敷の流域面積は他の追随を許さない。
鳥類にとっても過ごしやすい環境にて、時には珍鳥も現れる。

トモエガモである。
本州以南の日本海側に多く渡来し、太平洋側には少ない。
太平洋側では、数か所て゜少数が定期的に見られる。他のほとんどの地域では迷行例があるだけ。
群れで生活するのが普通で日本海側の渡来地では多い時には500羽を超える。
しかし、渡来数は年によって変化が大きく、殆どが1、2羽~数十羽程度。
夕方に水田や河川などへ飛んで行き、イネ科の植物を食べる。

山と渓谷社刊 新版 日本の野鳥 より


こんな日、風が強く三脚を手で支え、しばらく一人ぼっち、後でわかったが常連さんは有名な探鳥地で極度に神経質なトラツグミを探していたとか。鳥友と二人、海のような湖面を鳥友と遠くを見ていた。

そんなトモエガモ、一羽でも大騒ぎするのに60羽である。
私たちの立ち位置では遠く、わからないままにシヤッターを切っていた。
鳥友がデジスコで確認し、トモエガモと言う、その時に対岸に野鳥の会関係者が確認していたとか。
後日お聞きし間違いは無かった。



その1   一羽の大きな絵はMFで昨年に半日滞在したトモエガモ

d0290240_15015555.gif



その2   紅葉が映り込み引き立つ

d0290240_15021028.gif



その3   ここから1月25日のドキュメントである

d0290240_15022787.gif



その4    

d0290240_15023632.gif



その5

d0290240_15024797.gif



その6

d0290240_15025715.gif



その7

d0290240_15030753.gif



その8

d0290240_15031717.gif



その9

d0290240_15032863.gif


【今日の一言】

  福士加代子さん おめでとう

  この日まで本当に長かった。
  青森のぶっ飛び娘、長距離選手として切れが良く見ていて楽しかった。
  20007年1月27の大阪国際女子マラソンは見ていて前半は凄く、
  どんな記録が出るだろうと思っていたが世の中そんなに甘くは無く惨敗であった。
  マラソンはなんてったって長い、長距離はアフリカ勢が強く、再度マラソンに挑戦
  その後は平凡な記録に終始していたが、
  今回記録としては、それなりだが、リオの選考には残ったと思う。
  埼玉で走った吉田さんは駄目だろうか。 

  明日は曇りの予報だが




by ichibannori | 2016-01-31 16:00 | 野鳥 | Comments(2)
2016年 01月 27日

美しき湿原の今日このごろ

今日も柳の下のどじょう三匹目をねらいに日の出前にスタンバイする。
そんなの有るかといわれそうである。
塒化しているのか、いつもの所にミコアイサは浮いていた。
遠くから撮りながら近づくと、飛ばれてしまった。
先日の教訓で大分離れているのだが、朝一番は神経質のようだ。
しかしすぐ戻り、また飛びと何回も繰り返したので近くで撮ることも出来た。

そして今日のサプライズはオオハクチョウである。
オオハクチョウはいつも遠い所に居るが、今日は目の前に飛んできてくれ、色々な
パフォーマンスを見せてくれ、仲間達を喜ばせてくれた。

今週はこれで良しとする。さあ二月だ、孫も一歳になる。




先日わが湿原にトモエガモが63羽(おおよそ)飛来した、一日で抜けたが、
トモエガモの特徴が良くわかる絵を掲載する。(再度確認したら60羽)
 

d0290240_15193847.gif



その1   朝のミコアイサはいつも独り占め

d0290240_15202874.gif



その2

d0290240_15202874.gif



その3

d0290240_15213011.gif



その4

d0290240_15214043.gif



その5

d0290240_15215340.gif



その6

d0290240_15220462.gif



その7

d0290240_15221467.gif



その8

d0290240_15222534.gif



その9

d0290240_15223932.gif



その10

d0290240_15225931.gif


※ 教訓

 カメラのシャッターの消耗はするが、鳥を見たらシャッター。
 後で鳥の種別は判断すればいいと、常日頃行っている。
 飛ぶカモを撮っていたら、水に浮いている鴨を鳥友は全部トモエガモと言う。
 まさか、一羽でも大騒ぎしてバーダーか集まるのに。
 デジスコて確認すると、そうらしい。
 家に帰り、そのままにしていたが、翌日、間違いないと確認し、自分のデータを
 見ると写っているではないか。
 とりあえず整理して、後日ブログに改めて掲載したい。


by ichibannori | 2016-01-27 17:00 | 野鳥 | Comments(0)
2015年 01月 30日

トモエガモ  Ⅲ

フィ―ルドに出ていなければ、チャンスはないですね。
この時はたまたま居てくれたから良かったが、少し遅かった方は撮れなかったんです。
昨年も今年も珍鳥は独りて鳥撮りをしている時でした。
そしてフィールドに出ていれば情報交換も出来るんです。
最近体調のことも有り自宅に居る事が多いんですが、
なるべく外に出ようと思っています。
しかし珍鳥撮りは向いていません。



その1

d0290240_15293135.gif


その2

d0290240_15294511.gif


その3

d0290240_15295704.gif


その4

d0290240_15301177.gif


その5

d0290240_15302875.gif


その6

d0290240_15304139.gif


その7

d0290240_15305420.gif


その8

d0290240_15310613.gif


その9

d0290240_15311773.gif


上記の写真は在庫品です。



【今日の独り言】

 鳥撮り日は朝の天気で、今日は雪、「かわせみ命」のバーダーは、
 喜んで行っていると思います。
 鳥の種類によって、快晴は、曇天、風の強さによって決まります。
 だから、この頃、窓の外を見ているんです。
 県東部のバーダーが言っていました。
 珍鳥が居るらしいが、気がのらない、
 普通種でもいいから良い写真を撮りたい、同感です。
 近場で2年ほどトラフズクが来ていたとか、1回も行かない、絵にならないようで。
 その前の年に、それになりに撮れたから。


d0290240_10125948.jpg





by ichibannori | 2015-01-30 17:00 | 野鳥 | Comments(2)
2015年 01月 09日

トモエガモ Ⅲ


その1

d0290240_07042475.gif


その2

d0290240_07043767.gif


その3

d0290240_07045091.gif


その4

d0290240_07050358.gif


その5

d0290240_07051591.gif


その6

d0290240_07052903.gif


その7

d0290240_07054147.gif


その8

d0290240_07060550.gif


その9

d0290240_07062153.gif


上記の写真は在庫品です



【今日のトピックス】

  明日から三連休の方たちも居ると思い、平日に出掛ける。
  都市公園、遊水池等の探鳥地は探鳥でない人たちも居る、
  カメラマンが占領しているから、散歩の方達の迷惑になる。
  そんな理由で混雑するところは休もうと思っている。
  混まない所は行くんですが。

  そんなことで先日の鳥友の、リベンジを兼ねて北に20㌔飛んだ。
  
  
   
d0290240_16142299.gif



d0290240_16143766.gif



d0290240_16145710.gif




d0290240_16151368.gif




d0290240_16152735.gif





by ichibannori | 2015-01-09 17:00 | 野鳥 | Comments(0)
2014年 12月 27日

トモエガモ  Ⅱ

珍鳥は、なかなか近場では撮れないけれど、
それなりに珍しい鳥は遠征しなくても撮れるんです。



その1

d0290240_16000292.gif


その2

d0290240_16001839.gif


その3

d0290240_16003293.gif


その4

d0290240_16004862.gif


その5

d0290240_16010285.gif


その6

d0290240_16011787.gif


その7

d0290240_16020191.gif


その8

d0290240_16021420.gif


その9

d0290240_16022864.gif


上記の写真は在庫品です。



【今日のトピックス】






by ichibannori | 2014-12-27 18:00 | 野鳥 | Comments(0)
2014年 12月 17日

今日で2年完走  トモエガモ  Ⅰ

顔に巴の模様があるので「巴鴨」。
MFでは2回目、今回はとても近く短時間ではあったが
楽しむことができた。
空の変化もあり、色々なシチュエーションで撮ることが出来た。


その1

d0290240_14281053.gif


その2

d0290240_14282542.gif


その3

d0290240_14283908.gif


その4

d0290240_14285547.gif


その5

d0290240_14291170.gif


その6

d0290240_14292650.gif


その7

d0290240_14293946.gif


その8

d0290240_14295358.gif


その9

d0290240_14301092.gif


上記の写真は在庫品です。



【ブログは丸2年】

ブログを初めて2年走り続けました。
走り続けるのが好きなんです。
過去に学校は高校1年の3学期にスキーで骨折するまで、
小学校入学から休みませんでした。
休まなくても頭は好くなるとは限りませんね。
そして明日から3年目、何処まで走り続けることが出来るか。

美しい写真なんて言っているが、最近アバウトだ、
目の調子が良くないのを言い訳にしたくはないが、
治療で良くなるのか、目がプロ仕様のフルサイズになるように。




by ichibannori | 2014-12-17 18:00 | 野鳥 | Comments(0)