野鳥との出会い

ichibannor.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2014年 10月 31日

アリスイの楽園

美しき湿原には湿原内外に沢山のアリスイが冬を過ごしている。
時にもよるが何ヶ所同時に縄張りを主張する、おたけびが。
毎日同じところに居るとは限らない。
それを探すのが鳥撮りの醍醐味でもある。


その1

d0290240_22135476.gif


その2

d0290240_22140931.gif


その3

d0290240_22142436.gif


その4

d0290240_22144345.gif


その5

d0290240_22145753.gif


その6

d0290240_22152008.gif


その7

d0290240_22154902.gif


その8

d0290240_22160686.gif


その9

d0290240_22162319.gif


上記の写真は在庫品です。



【今日のトピックス】

天気予報通り動いた、そのとおりの暗い夜明けだ。
 明るくなるまでスタンバイ、川の方へジョウビタキを探しに行くが
 まだ起きていないのか、鳥影は見えず、ホオアカが出る処に、先輩が
 到着していた。合流させてもらい、ホオアカを撮ることができた。
 先輩が帰り、独り占めの時がやってきた。鳥の色が枯れ葉に重なり、
 一羽を確認するのが、やっとだ。
 帰ってモニターを見ると複数羽写っている。
 美しき高原もベニマシコ、コミミズクを待ち、今年は終わりか。


 天辺の一羽しか確認できなかったが。

d0290240_14062289.gif

  予報と違って、反逆行だ
d0290240_14064255.gif


d0290240_14073405.gif


  二羽しか確認できなかったが

d0290240_14082603.gif


   この場所でのコミミズクを待ちたい(2011年撮影)

d0290240_14094681.gif





by ichibannori | 2014-10-31 17:00 | 野鳥 | Comments(0)
2014年 10月 30日

サギ類  Ⅲ

この場所、独りで撮っているんです。
いろいろ背景を探すと、そんなにベストポジションは少ないんです。
他の場所でも2人では重複しちゃうんですね。
だから、独りで撮るんです、こんなに広いのに。


その1

d0290240_20174616.gif


その2

d0290240_20180109.gif


その3

d0290240_20181574.gif


その4

d0290240_20183997.gif


その5

d0290240_20190162.gif


その6

d0290240_20191754.gif


その7

d0290240_20193529.gif


その8

d0290240_20195090.gif


その9

d0290240_20200746.gif


上記の写真は在庫品です。



【今日のトピックス】




by ichibannori | 2014-10-30 18:00 | 野鳥 | Comments(2)
2014年 10月 29日

鳥撮りは早朝

今朝は寒いと予想したが、今から防寒仕様では、真冬にはどうなるか。
体を慣れさせねばと、厚着はしない。
朝焼けに向かって美しき湿原に到着したが、思ったより風がある。
徐々に気温は上がり、薄着仕様にする。
さて鳥たちは、早朝3人組に恵みを与えてくれた。
多種の鳥達が我々の前でパフォーマンスを見せてくれた。
2時間でCFがいっぱいになり、その後は余裕の一日を過ごすことが出来た。


その1   美しき湿原の背景は古民家園

d0290240_17185329.gif


その2   陽がさすと雰囲気が変わります。チュウヒ

d0290240_16500539.gif


その3   白頭のチュウヒ

d0290240_16511156.gif


その4   今シーズン初見のノスリ

d0290240_16515637.gif


その5   白頭のチュウヒは又、何処へ

d0290240_16523929.gif


その6   我らのマスコット  チョウゲンボウ

d0290240_16534516.gif


その7  今シーズン初見のジョウビタキ

d0290240_16543971.gif


その8   鏡に映えるカンムリカイツブリ

d0290240_16551680.gif


その9  アリスイも参加

d0290240_16562979.gif




by ichibannori | 2014-10-29 18:00 | 野鳥 | Comments(0)
2014年 10月 28日

アカゲラ  Ⅲ

好きな鳥である。
美しき湿原に早朝1回は止まってくれる、朝の挨拶か。
先日はアリスイか居るところに飛んできて、
枯れ木は自分のものと自己主張をしているようであった。
雄雌2羽見るが特に雄の赤ヘルが大きくびっくりした。今回は雌の登場である。


その1    背景の黄色はセイタカアワダチソウである、外来種で嫌われているが
       鳥たちはお世話になっている、そのうちベニマシコも

d0290240_14025626.gif


その2

d0290240_14031960.gif


その3

d0290240_14033301.gif


その4


d0290240_14034872.gif


その5

d0290240_14040161.gif


その6

d0290240_14041768.gif


その7

d0290240_14043147.gif


その8


d0290240_14044455.gif


その9

d0290240_14045888.gif


上記の写真は在庫品です。



【今日のトピックス】

昨夜はこがらし1号、そして今日はこがらし2号と命名、
 それなりの上着は2種類、車に積んであるが、ダウンか必要になってきた。
 終日北風と付き合うことになったが、勿論小鳥は自宅待機だろう。
 カモたちは日向ぼっこ、猛禽類は少しは顔をみせてくれたが、
 満足のいくものは撮れなかった、しかし4種の猛禽を撮る。
 カメラの設定を試験中で試行錯誤の一日になった。
 明日は何処へ?


    このところカラスに追われ情緒不安定なミサゴ
d0290240_16442998.gif
    
    オオタカとチョウゲンボウ
d0290240_16445252.gif

    チュウヒは羽根がカラスに傷つかれたのか
d0290240_16450999.gif






by ichibannori | 2014-10-28 17:30 | 野鳥 | Comments(0)
2014年 10月 27日

カケス

鳴き声から「ガース」「ガエス」などの地方名があり、
それが和名の由来。
古名「かしどり」はカシなどの、どんぐりを好んで食べることから。
(山と渓谷社刊 野鳥の名前)より引用

 色が美しいがすばしこく、なかなか撮らせてくれない、
今回は美しき湿原を飛ぶ姿を撮ることが出来た。


その1

d0290240_13495055.gif


その2

d0290240_13500775.gif


その3

d0290240_13501966.gif


その4

d0290240_13503589.gif


その5

d0290240_13510513.gif


その6

d0290240_13505251.gif


その7

d0290240_13511947.gif


その8

d0290240_13513418.gif


その9

d0290240_13515041.gif


上記の写真は在庫品です。



【今日のトピックス】

 週の始まり、勇んで出かけたが気温が高く風がないため、
 朝霧は、なかなか収束せずアリスイを独り占めしたと喜んだが
 家に帰りモニターを見ると解像が悪く没としたいが。
 しかしオオタカの若が近くに止まり今日のノルマはなんとか。

d0290240_17050185.gif



d0290240_17051458.gif



解像していないんですが、朝のこの雰囲気が好きなんです。

d0290240_17211455.gif




by ichibannori | 2014-10-27 17:30 | 野鳥 | Comments(0)
2014年 10月 26日

このすばらしき世界

ルイアームストロングの「この素晴らしき世界」を思いだします。
この場所も、そうなんです。
この時期、朝早い人では3時半、6時ごろには、1DX、D4Sがずらっと並ぶ、
異常な世界で、7時には駐車場が満杯になります。
しかし良い器材とて写真は別、デジスコて゛飛び物を撮る天才も居るんです。
前にフィルムで撮っていた野鳥写真家に、基本は止まりものと、聞きましたが、
そういうものかと、飛び物を撮っていましたが最近は、解るようになりましたが、
でも、人それぞれかもしれません。



その1

d0290240_06574427.gif


その2

d0290240_06575991.gif


その3

d0290240_06581200.gif


その4

d0290240_09004379.gif


その5

d0290240_09005764.gif


その6

d0290240_09011183.gif


その7

d0290240_09012479.gif


その8

d0290240_09013983.gif


その9

d0290240_09015343.gif


上記の写真は在庫品です。



【今日の一言】

 昨日から冬入りしたが、早速女学生の駅伝が始まった。
 地元の大学を応援したが選手の選定ミスは明らか、
 体調不良の場合は自己申告をしなくては、多くの方に迷惑をかける。
 これからも日曜日は休みとするんです。
 フィールドでも毎日良いことばかりではない、鳥達にも諸事情が有ると思う。
 明日は好いだろう思い、行ってみよう、そうは問屋が卸さないとか。
 

  この場所は今シーズンワンチャンスか。
d0290240_15030829.gif


   生木にもなかなか止まらない、ワンチャンスか。

d0290240_15032534.gif


   道具のせいにしていたが、条件がそろえば。
d0290240_15034152.gif




by ichibannori | 2014-10-26 17:00 | 野鳥 | Comments(0)
2014年 10月 25日

ノビタキ 前篇最終です

美しき高原には4回行きましたが、2勝2敗、不作でしたが、
ノビタキ撮りにとって印象にに残る2回でした。
今回は前篇最後のものです。
その後は湿原の方で撮れましたが、
やはりノビタキはこの場所で朝夕の引いた写真に限ります、
陰影の強い昼間の大撮りはどうなんでしょうか。


その1

d0290240_08154642.gif


その2

d0290240_08160123.gif


その3

d0290240_08161419.gif


その4

d0290240_08164886.gif


その5

d0290240_08163568.gif


その6

d0290240_08171644.gif


その7

d0290240_08175907.gif


その8

d0290240_08173518.gif


その9

d0290240_08181438.gif


上記の写真は在庫品です。



【今日のトピックス】

土曜日ゆえ少し早く出かける。
 空は満天の星、快晴だ。
 いつものアプローチの東のすそ野は朝焼けの準備をしている。
 農道に入ると前が靄っている。車のヘッドライトを上向きにすると、白い幻想の世界、
 美しき湿原の朝靄で圧倒される、今日から冬が始まった。
 「冬物語」を初春まで楽しい演出をしよう。
 まず迎えてくれたのは、私だけのためにモズとアリスイだ、午前6時である。
 今日はこれで終わっても良かった。
 無欲て臨むと昨日のリベンジ、カメラを変え試行錯誤しながら、
 ミサゴの満足いく撮影が出来た。


d0290240_17204470.gif


d0290240_17210864.gif


   遠い絵が好きですが、ピントは抑えているつもりです。

d0290240_17320796.gif



d0290240_17275970.gif




by ichibannori | 2014-10-25 18:00 | 野鳥 | Comments(0)
2014年 10月 24日

アリスイ Ⅳ

美しき湿原で道具の関係もあるが、得手不得手がある、自分の場合、
近くのものを重点的に狙っている関係上、アリスイの写真が多くなる。
いつも撮れるわけではないが、少しずつ、積み上げるのだ。


その1

d0290240_17401949.gif



その2

d0290240_17330788.gif


その3

d0290240_16282929.gif


その4

d0290240_16285459.gif


その5

d0290240_16290752.gif


その6

d0290240_16292286.gif


その7

d0290240_16293634.gif


その8

d0290240_16295314.gif


その9

d0290240_16300725.gif


上記の写真は在庫品です。



【今日のトピックス】

久しぶりのフィールド
 早朝は曇天で小鳥の撮影には絶好だが、鳥たちはご機嫌ななめか、
 しかし今シーズン初めて白頭のチュウヒが飛来し、晴天に映える。
 ミサゴも一週間ぶりに会うことができた。
 しかし再度道具の限界を感じる結果に終わった。
 ピントは合えば儲けものと、戒めねば。

d0290240_17110392.gif


d0290240_17111908.gif






by ichibannori | 2014-10-24 18:00 | 野鳥 | Comments(2)
2014年 10月 23日

ホオジロ  Ⅰ

美しき湿原にて、カモ類を除いても20種以上の種類を撮っている。
中でも絵なるのは、モズとホオジロだ。
普通種といわれている鳥達にも日の目を。
何んたって背景だ。
その1だけでなく続く。


その1

d0290240_15451922.gif


その2

d0290240_15453640.gif


その3

d0290240_15455023.gif


その4

d0290240_15460548.gif


その5

d0290240_15462101.gif


その6

d0290240_15463792.gif


その7

d0290240_15465232.gif


その8

d0290240_15471731.gif


その9

d0290240_15473231.gif


上記の写真は在庫品です。



【今日のトピックス】






by ichibannori | 2014-10-23 18:00 | 野鳥 | Comments(0)
2014年 10月 22日

県庁所在地でミサゴが

昨年も立ち寄りしてくれましたが、このところ来る日が多くなりました。
でも気まぐれです。
来てくれるは嬉しいのですか、なにせ遠い。
大砲と勝負しても始まらないので、近くに来た時がチャンスです。
その分、近くの野鳥は短いレンズでも撮れるので、
誰よりも早くフィールドに立つ、これに限ります。
結構成果に結びついています。


その1
同じレンズでも条件(湿度+風+晴天+自分の体調)が良ければ、撮れることも

d0290240_16385943.gif


その2 ミサゴの下にオオタカの若もいるんです。

d0290240_16391659.gif


その3

d0290240_16414562.gif


その4

d0290240_16420140.gif


その5

d0290240_16422446.gif


その6

d0290240_16423889.gif


その7

d0290240_16425358.gif


その8

d0290240_16430871.gif


その9

d0290240_16432090.gif


上記の写真は在庫品です。



【今日の独り言】

 いい雨です。
 商売人ではないので、週3日の休みがよいですね。
 遠征の方たちは困っているでしょうね、でも雨の滴くを狙って行く方も居るんです。

 こういう日じゃないと写真はゆっくりチェックできないんです。
 アリスイも2000枚を超え、中には良いのも有るんです。


d0290240_09455443.gif



d0290240_09461485.gif



d0290240_09463546.gif





by ichibannori | 2014-10-22 17:00 | 野鳥 | Comments(0)