野鳥との出会い

ichibannor.exblog.jp
ブログトップ
2017年 11月 02日

時々来るんです ミサゴ 特別編(できたてホヤホヤです)

連日の三時起き 、いささか疲れ現地に5時30分到着、
明るすぎる、朝焼けを諦め、ミサゴが来るだろうと予測した場所で待つ。
まもなく上空に飛来、いつもの止り木に到着、2時間の休憩の後、
小さな魚を獲り去っていった。
2時間後飛来、同じように休憩し、今度は一回の挑戦で獲物を持ち、
通過を予想した場所の上空を通過した。


300㎜のレンズで撮っているため、トリミングしなければ皆米粒の様なので原則トリミングしています。

今回は数枚トリミングはしていません。


漢字名:鶚

英 名:Western Osprey
科 属:タカ目/ミサゴ科
全 長:L57cm
時 期:留鳥。寒冷地のものは冬、暖地へ移動する


命名の由来:水中を探って魚を捕ることから「水探」→「みさご」。
     (再掲載×多数)
山と渓谷社刊 日本の野鳥、野鳥の名前より


その1

d0290240_13402899.gif


その2

d0290240_13404051.gif


その3

d0290240_13405409.gif


その4

d0290240_13410650.gif


その5

d0290240_13411786.gif


その6

d0290240_13412836.gif


その7

d0290240_13413937.gif


その8

d0290240_13415124.gif


その9

d0290240_13420175.gif


その10

d0290240_13422393.gif




by ichibannori | 2017-11-02 14:00 | 野鳥 | Comments(2)
Commented by kagami at 2017-11-02 16:52 x
やりましたね、予測地点がどんぴしゃり(笑)
ボラのシマシマまで写ってますねー
素晴らしい。
64なくてもたまにはいけるぜーの意気込み
伝わりました^_^
やはり鳥撮りは先読みと運ですよねー
Commented by ichibannori at 2017-11-02 17:24
kagamiさん こんばんは
今日は斜面の草刈りが終わったので6時前からスタンバイしていました。
北東から飛来、一周して定位置に、それから2時間、北方面に飛び台のでうまく撮れませんでした。
次は陽が南に廻るので順光で撮れる位置に移動、ドンピシャでした。
一年に一回ぐらい有れば良いですね。
名前
URL
削除用パスワード


<< アリスイは美しき湿原にて  Ⅴ      初冬のかわせみ Ⅰ >>