野鳥との出会い

ichibannor.exblog.jp
ブログトップ
2017年 11月 09日

アリスイは美しき湿原にて  Ⅵ

アリスイ撮りも一段落、ミサゴ撮りも終わりか、

しかしやって来る鳥たちも、「ミコアイサ」「ベニマシコ」「ハクチョウ」そして時々珍鳥も

これからも忙しくなる、今日この頃である。



漢字名:蟻吸
英 名:Euraslan Wryneck
科 属:キツツキ目/キツツキ科
全 長:L18cm
時 期:北海道東北地方北部では夏鳥。
    それ以南では旅鳥か冬鳥

命名の由来:長い舌を伸ばして、主にアリ類と小昆虫の成虫や卵などを
      舐め取って食べるから「蟻吸」
     (再掲載×多数)
山と渓谷社刊 日本の野鳥、野鳥の名前




その1

d0290240_09260544.gif




その2

d0290240_09261343.gif




その3

d0290240_09262243.gif



その4

d0290240_09262965.gif




その5

d0290240_09263967.gif



その6

d0290240_09264668.gif



その7

d0290240_09272277.gif



その8

d0290240_09273883.gif



その9

d0290240_09275011.gif




上記の写真は在庫品です。


【今日のトピックス】


所用により鳥撮りは休み、しかしウォーキングは体調維持のため日課である、

ついでに初冬の田んぼをコンデジで切り取る、切り取りすぎて帰ったら一万歩。

散歩の友にも会え、満足の朝を過す。



朝焼けの残りの中に東京スカイツリーが浮かんでいた


d0290240_09443923.gif



定点観測のお気に入りの場所で季節を感じる
d0290240_09372029.gif


d0290240_09390265.gif

旬のススキは見て良し、脇役で良し、主役でも

d0290240_09405945.gif




d0290240_09400634.gif



d0290240_09411872.gif



d0290240_09413123.gif






by ichibannori | 2017-11-09 12:00 | 野鳥 | Comments(2)
Commented by chiwari-yuki-y2 at 2017-11-10 04:53
おおっ…アリスイという鳥は、見たことがあります。
同行者が、教えてくれたのですが…
って、無知なので、イチイチ、「見たことある!」って喜んでごめんなさい^^;
スカイツリーが見えるところに、こんな自然が残っているんですね。

ノビタキって渡り鳥なのですか。
わたしが、ノビタキ(に似た鳥?)を見た記憶があるのは、江戸川区なんです^^;
高原でも九州でもないし、きっと違う鳥なんですね、残念。
Commented by ichibannori at 2017-11-10 15:00
chiwari-yuki-y2さん こんにちは
スカイツリーは視界が良ければ遠くからも見えるんです。
ノビタキは渡り鳥、江戸川沿いの土手には立ち寄ると思います。
セイタカアワダチソウの黄色い花に載ると絵になるんですが。
名前
URL
削除用パスワード


<< オオタカ  Ⅶ      初冬のかわせみ Ⅱ >>