野鳥との出会い

ichibannor.exblog.jp
ブログトップ
2017年 08月 25日

セッカ Ⅰ

人間は勝手だ、いや鳥撮りは勝手だ。
セッカやノビタキの止まるセイタカアワダチソウを大きくなる前に刈り取ってしまう。
以前はそうではなかったと思う。
国土交通省も予算を十分付けたようで、やっと伸びたら刈るの繰り返しである。
そういうことで鳥たちは休耕田を探す、私たちも休耕田を探す。

漢字名:雪加
英 名:Zitting Cisticola
科 属:スズメ目/セッカ科
全 長:L13cm
時 期:漂鳥または留鳥

巣材のチガヤの白い穂を雪に見立て、それを口にくわえて
飛ぶ姿から、「雪加」となつたとか。

山と渓谷社刊 日本の野鳥、野鳥の名前  より

 


その1

d0290240_07364970.gif



その2

d0290240_07365645.gif



その3

d0290240_07370448.gif



その4

d0290240_07371365.gif



その5

d0290240_07372047.gif



その6

d0290240_07372984.gif



その7

d0290240_07381178.gif



その8

d0290240_07382337.gif



その9

d0290240_07383156.gif



上記の写真は在庫品です。


【今日のトピックス】

冬の天気は安定している頃、日の出前でも明るい
今日も目覚めは早く4時前に起きる。
天気予報を信じて5時前にウォーキングをスタート。
なんと朝焼け、障害物が多く空のみ撮影、美しい、冬は良く見られるのだが。
d0290240_13414726.gif


すぐに朝焼けは終わり、青空もなくなった、そうすると日の出時は暗いのだ。
d0290240_13452716.gif


この時期スズメとツバメは旬のようだ。
d0290240_13453894.gif




by ichibannori | 2017-08-25 16:00 | 野鳥 | Comments(2)
Commented by youko19530222 at 2017-08-25 16:59
セッカ 優しい色のきれいな鳥ですね 好きだなあ♥
Commented by ichibannori at 2017-08-26 10:20
youko19530222さん こんにちは
留鳥で身近に居るんですが、最近少なくなりました。
アグセントをつけた飛び方と止まり方に特徴があり、
可愛い鳥です。
花とのコラボレーションで撮りたいと願っています。
名前
URL
削除用パスワード


<< 夏のかわせみ Ⅲ      ソリハシシギ Ⅰ >>