野鳥との出会い

ichibannor.exblog.jp
ブログトップ
2017年 08月 07日

今年も蓮かわせみです  Ⅴ

漢字名:翡翠
英 名:Commoon Kingfisher
科 属:ブッポウソウ目/カワセミ科
全 長:L17cm 
時 期:留鳥または漂鳥
環 境:海岸から低山の河川、湖沼、池など。

命名の由来:鳴き声「そび」「せび」から「せみ」になり、
      川などの水辺にいるのでカワセミという名前になった。

(再掲載×多数)
山と渓谷社刊 「新刊 日本の野鳥」、「野鳥の名前」



その1

d0290240_09331220.gif



その2

d0290240_09331907.gif



その3

d0290240_09332646.gif



その4

d0290240_09333682.gif



その5

d0290240_09334513.gif



その6

d0290240_09335392.gif



その7

d0290240_09345268.gif



その8

d0290240_09350492.gif



その9

d0290240_09351360.gif


上記の写真は在庫品です。





【今日のトピックス】

台風の前触れか、変化の激しい日になった。
ウォーキングをスタートした時は暗い朝、折り返すときは晴れて夏の雲、その後気温は高くなり
過ごしにくい一日になりそうだ。


「夏水仙」も日ごとに増えているが、皆、関心はないようだ、
d0290240_11382943.gif


「狐の剃刀」も少しずつ密やかに広がって来た。
d0290240_11384170.gif


まさに夏の空と「百日紅」
d0290240_11391155.gif


ムクゲと芙蓉は似ていますが「フヨウ」です、青空によく似あいます
d0290240_11392673.gif






by ichibannori | 2017-08-07 16:00 | 野鳥 | Comments(2)
Commented by ワンちゃん at 2017-08-09 08:04 x
先日、年間を通して…カワセミを追っかけてる知人に聞いて知ったのですが
やはり、カワセミは蓮を好むんですね ('◇')ゞ

1~4枚目は、たまたま 蓮の切り株?に止まってるシーンですけど
これが蓮の花の上だったら、蓮の花のピンクとカワセミのブルーで
素敵な絵になりそうですね!
Commented by ichibannori at 2017-08-09 14:54
ワンちゃん こんにちは
私も10年カワセミを撮っていますが、蓮の花に止まるのは餌を捕るのに、
廻りより高いからです。
上記の写真は花の終わった実の部分で、みんなでシャワーヘッドと言ってます。
花の蕾のうえ、花の中に入ったものも撮ったことがあります。
名前
URL
削除用パスワード


<< 若いって、いいなあ   Ⅲ      アオバズク  Ⅲ >>