野鳥との出会い

ichibannor.exblog.jp
ブログトップ
2017年 08月 01日

豪雪地帯のキビタキ

MFでは春秋の渡りの際、見る事が出来る、県内でも秩父地方に行けば営巣の様子がわかる。
今回は豪雪地帯の静かな山奥のキビタキである。
人も少なく鳥撮りには最高だ。

漢字名:黄鶲
英 名:Narcissuus Flycatcher
科 属:スズメ目/ヒタキ科
全 長:L14cm
時 期:夏鳥

命名の由来:火打石を打っているような「カッカッ」という鳴き声から「火焚き」となった。
      この鳥の雄成鳥は、眉線、腰、喉、胸腹部が綺麗な黄色なので「黄色いヒタキ」。「ヒタキ」は「火焚き」

山と渓谷社刊 「新刊 日本の野鳥」、「野鳥の名前」より




その1

d0290240_14202630.gif



その2

d0290240_14203439.gif



その3

d0290240_14204187.gif



その4

d0290240_14204980.gif



その5

d0290240_14210035.gif



その6

d0290240_14210921.gif



その7

d0290240_14214266.gif



その8

d0290240_14215213.gif



その9

d0290240_14220993.gif



上記の写真は在庫品です。


【今日のトピックス】





by ichibannori | 2017-08-01 16:00 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by popo119-32 at 2017-08-02 07:56
お早うございます(^^♪ 
キビタキ小さくて見つけるのが大変そうですね
胸のあたりのオレンジ色が映えますね
有り難うございました
Commented by ワンちゃん at 2017-08-02 08:12 x
黄ビタキ:ネーミングの由来は
【この鳥の雄成鳥は、眉線、腰、喉、胸腹部が綺麗な黄色なので「黄色いヒタキ」。「ヒタキ」は「火焚き」】
そういうことだったんですね!…又、一つ知識が増えました。

夏鳥の代表格だけあって…黒・橙・黄色が混じり合った、綺麗な野鳥ですね (*'▽')

緑一色の中で、一際目立ってますけど~
カラフルゆえ…発見され易いので…危険も多そう!って心配になります。
Commented by ichibannori at 2017-08-02 08:27
popo119-32さん こんにちは
綺麗ですよ、最初に見た時は感動しました。
慣れは恐ろしいもんです、春秋の渡りの時期にMFに立ち寄りますが、
今年も来たなって感じで他の鳥と一緒に扱っています。
静かな標高の高いところで撮りたいと思っています。
Commented by ichibannori at 2017-08-02 08:37
ワンちゃん こんにちは
あまり明るい所には出てきませんね。
カラスや猛禽は雛は狙いますが、ほとんど敵はいなさそうです。
渡りの鳥ですから、すぐに行ってしまいます。
繁殖地で静かに撮りたいものです。
名前
URL
削除用パスワード


<< 水辺の貴婦人  Ⅸ      若いって、いいなあ   Ⅱ >>