野鳥との出会い

ichibannor.exblog.jp
ブログトップ
2017年 07月 30日

旬の蓮かわせみです  Ⅳ

漢字名:翡翠
英 名:Commoon Kingfisher
科 属:ブッポウソウ目/カワセミ科
全 長:L17cm 
時 期:留鳥または漂鳥
環 境:海岸から低山の河川、湖沼、池など。

命名の由来:鳴き声「そび」「せび」から「せみ」になり、
      川などの水辺にいるのでカワセミという名前になった。

(再掲載×多数)
山と渓谷社刊 「新刊 日本の野鳥」、「野鳥の名前」



その1

d0290240_18100306.gif



その2

d0290240_18101080.gif



その3

d0290240_18101868.gif



その4

d0290240_18102954.gif



その5

d0290240_18103840.gif



その6

d0290240_18104729.gif



その7

d0290240_18112489.gif



その8

d0290240_18113571.gif



その9

d0290240_18114454.gif



上記の写真は在庫品です。



【今日のトピックス】






by ichibannori | 2017-07-30 16:00 | 野鳥 | Comments(2)
Commented by ワンちゃん at 2017-07-31 18:54 x
夏の三大野鳥は
① オオルリ ② キビタキ ③ サンコウチョウ って
野鳥の月刊誌7月号に掲載されてますけど
そちらのフィールドには、いそうな気配ですね (*'▽')

でも、カワセミには敵わないかもしれないですね!
なにしろ翡翠の語源ですからね。
池の蓮の花の上に止まってるなんて (@_@)
ichibannoriさんの環境が羨ましいです。

小生も霞ヶ浦で…サギ・ウミウ(多分?)を撮ってきたのですが
野鳥には疎いので…間違いなく「○○鳥」って言い切れないんですよね (笑い)
拙宅にて、特定して頂けると助かります。  宜しくお願いします ♪~
Commented by ichibannori at 2017-08-01 07:49
ワンちゃん こんにちは
夏の三大野鳥はMFでは渡りの鳥で幾日も居ません。
いづれも撮ったことがありますが、繁殖地(標高の少し高い県北)では
落ち着いて撮れると思います。
「鵜」の判別は難しそうです。
長良川での鵜飼は茨城の海鵜、
川鵜は大量の川魚を捕り、地元の漁業関係者は困っているそうです。
MFでは川鵜がアユやオイカワの漁は迫力があります。
名前
URL
削除用パスワード


<< 若いって、いいなあ   Ⅱ      オイカワとササゴイ Ⅲ >>