野鳥との出会い

ichibannor.exblog.jp
ブログトップ
2017年 07月 23日

コヨシキリ Ⅰ

MFも環境が変わり見られることが少なくなった。

漢字名:小葭切 小葦切
英 名:Black-browed reed-warbler
科 属:スズメ目ヨシキリ科
全 長:L14cm 
時 期:夏鳥。
環 境:平地から山地の草原、湿原、川原など。

命名の由来:「ヨシに限って」巣をかけるので「葦切」。「キリ」は検定された物事を表す助詞。
      「これつきり」の「きり」。
      コヨシキリはオオヨシキリよりかなり小さいのでこの名である。
山と渓谷社刊 「新刊 日本の野鳥」、「野鳥の名前」より


その1

d0290240_11211962.gif



その2

d0290240_11212656.gif



その3

d0290240_11214210.gif



その4

d0290240_11215165.gif



その5

d0290240_11220076.gif



その6

d0290240_11220821.gif



その7

d0290240_11223903.gif



その8

d0290240_11225518.gif



その9

d0290240_11230556.gif



上記の写真は在庫品です。


【今日のトピックス】





by ichibannori | 2017-07-23 16:00 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by youko19530222 at 2017-07-23 17:59
きれいな鳥ですね 葉(葦?)に乗って折れないのが不思議と思ったら小さい鳥なんですね。
Commented by ichibannori at 2017-07-23 19:27
youko19530222さん こんばんは
小さいですよ、でもすぐ見つかります。
ヨシキリと言う名前故にヨシの葉先に止まります。
口の中は黄色、とってもチャーミングです。
オオヨシキリは沢山居るんですが、コヨシキリは少ないんです。
Commented by ruolin0401 at 2017-07-23 21:25
背景の色彩が最高です。お見事。
Commented by ichibannori at 2017-07-24 07:59
ruolin0401さん こんにちは
背景は田んぼの稲、柔らかなグリーン、とっても好きな背景です。
他にもオオヨシキリ、ヨシゴイなど同じ背景で撮れます。
婚姻色のアマサギは絶品です。
Commented by ワンちゃん at 2017-07-24 09:24 x
お早う御座います。
初めまして! 北関東茨城県在住のワンちゃんという写真好きの者です。
宜しくお願いします。

素晴らしい野鳥写真の数々にビックリポンです (@_@)

コヨシキリ : 3枚目の、口を開けて囀ってる姿が可愛いですね (*'▽')

今、ザット駆け足で見せて頂きましたが…特に7/16付けの三光鳥が凄いですね!
夏鳥の代表格で、滅多に出会えないとされる三光鳥を…しかも、雛が口を開けて母鳥に餌をおねだりしている姿まで!
ただただ、ビックリするばかりです ('◇')ゞ

小生も…写真専門のHPを運営しておりまして…毎日(365日)更新しています。
これを縁に、交流できれば嬉しいです。
時間がありましたら…拙宅にも、是非 顔を見せて下さい。 お待ちしています。
Commented by ichibannori at 2017-07-24 11:00
ワンちゃん こんにちは
当ブログにようこそ。
近所で撮れる鳥を美しく撮りたいと目指しています。
時々半径20㌔から外に出ますが、40㌔以内です。
今後もよろしく
名前
URL
削除用パスワード


<< アオバズク  Ⅱ      オイカワとササゴイ Ⅱ >>