野鳥との出会い

ichibannor.exblog.jp
ブログトップ
2017年 05月 03日

初夏のカワセミなんです Ⅰ

植物の一年も色々
ほとんどの植物は早春から花を付け始める、夏に向かって
百日紅なんかは夏に咲き、街路を和ませてくれる。
ピラカンサの一番美しいのは春の白い花も咲き始めた。


漢字名:翡翠
英 名:Commoon Kingfisher
科 属:ブッポウソウ目/カワセミ科
全 長:L17cm 
時 期:留鳥または漂鳥
環 境:海岸から低山の河川、湖沼、池など。

命名の由来:鳴き声「そび」「せび」から「せみ」になり、
      川などの水辺にいるのでカワセミという名前になった。

(再掲載×10)
山と渓谷社刊 「新刊 日本の野鳥」、「野鳥の名前」



その1

d0290240_14154171.gif



その2

d0290240_14154967.gif



その3

d0290240_14155667.gif



その4

d0290240_14160356.gif



その5

d0290240_14161040.gif



その6

d0290240_14162008.gif



その7

d0290240_14165963.gif



その8

d0290240_14171367.gif



その9

d0290240_14172598.gif



上記の写真は在庫品です。




【今日のトピックス】

GW真っ最中、子供を連れ、行楽地に行き疲れて帰った昔を思い出す、若かった。
今は下界を離れ、深い森に鳥友と過ごす、これからも続くであろう。
今日も5時前にフィールドで鳥を発見、鳥撮りが始まった。



d0290240_13544660.gif




d0290240_13550120.gif




d0290240_13551991.gif



d0290240_13553710.gif




d0290240_13555557.gif






by ichibannori | 2017-05-03 16:00 | 野鳥 | Comments(2)
Commented by renchiyan3 at 2017-05-04 05:01
おはようございます
初めましてrenchiyanことカメラ夢遊です 昨日は私の拙い写真にイイネ送って頂きありがとうございます カワセミ私一度で良いから
撮ってみたい鳥さんですが全く出会えません 厚かましくリンク頂いて帰ります これからも楽しまさせて下さいね
Commented by ichibannori at 2017-05-04 09:41
renchiyan3さん こんにちは

コメント有難うございます。
カワセミは小魚が餌にしていますので
近くの小川を探せば見ることが出来ると思います。
一番早いのはカメラマン探しでしょうか。
今後もよろしくお願いします。
リンクさせていただきます。
名前
URL
削除用パスワード


<< チョウゲンボウ Ⅱ      ツミ Ⅴ >>