野鳥との出会い

ichibannor.exblog.jp
ブログトップ
2016年 11月 15日

ツツドリ  Ⅺ

サプライズであった。
昨年はミサゴを待っているとき目の前に、
赤色型のツツドリが飛んできて思わず喜んでしまったが。
今シーズン、少し前から黒いツツドリがみられるという話を聞いていたが。
それがミサゴの木に留まった。
大きい鳥だら気象条件が良いとき撮れると思っていたが、
なんと草津白根(訂正:浅間山)が見えるクリヤーな気象条件、してやったりであった。
美しい黒いツツドリとの遭遇は初めてである。


漢字名:筒鳥
英 名:Oriental Cuckoo
科 属:カッコウ目/カッコウ科
全 長:L33 cm
時 期:夏鳥


鳴き声が、竹筒や茶筒の口を手の平で叩くと出る
音に似ているから「筒鳥」。
(再掲載×8)
山と渓谷社刊 日本の野鳥、野鳥の名前  より



その1

d0290240_11082536.gif



その2

d0290240_11083608.gif



その3

d0290240_11084601.gif



その4

d0290240_11085612.gif



その5

d0290240_11090700.gif



その6

d0290240_11091776.gif



その7

d0290240_11092703.gif



その8

d0290240_11094376.gif



その9

d0290240_11095385.gif



上記の写真は在庫品です。




【今日のトピックス】





by ichibannori | 2016-11-15 12:00 | 野鳥 | Comments(2)
Commented by saitanii at 2016-11-15 22:33
こんばんは(^^)

いつも、素敵な写真をありがとうございます。

鳥が、こんなにもかわいいとは思いませんでした。
Commented by ichibannori at 2016-11-16 16:05
saitaniiさん こんにちは

近くの森、湿原、川沿いに鳥は居ます。
鳥は木に生る実を食べ、水の補給と水浴びのために川に近いところを好のみます。
それを遠くから狙っています。
これからも身近な鳥たちを撮り続けようと思っています。
今後も宜しくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード


<< アトリ Ⅰ      アリスイ Ⅵ >>