野鳥との出会い

ichibannor.exblog.jp
ブログトップ
2016年 08月 21日

またもやMFにレンカクが Ⅰ

迷い鳥ゆえ、いつ来るかわからないが、過去に二度、そして三度目であるらしい。
二度めは若鳥、そして今回は成鳥夏羽でとても美しかった。

バーダーが多かったゆえ、立ち位置に制限が有ったが、皆、自分のが一番と思っているだろう。
私も然り、自慢になるコレクションになりそうで、しつこく掲載したい。

過去10年でMFも、ほぼ三か所に固まってきたようだ、
日本でも有数のMF。
近場で有り、遠征しなくても、ほとんどの鳥に会える。


漢字名:蓮角
英 名:Pheasant-tailed Jakana
科 属:チドリ目/レンカク科
全 長:L56cm(繁殖羽)  L31cm(非繁殖羽)
時 期:迷鳥

水面をハスやスイレンが覆う湖沼に棲み、
翼角に角質の突起があるので「蓮角」。

山と渓谷社刊 日本の野鳥、野鳥の名前  より



その1

d0290240_16503365.gif



その2

d0290240_16501601.gif



その3

d0290240_16530399.gif



その4

d0290240_16531955.gif



その5

d0290240_16532903.gif



その6

d0290240_16534326.gif



その7

d0290240_16535458.gif



その8

d0290240_16540593.gif



その9

d0290240_16541696.gif



上記の写真は在庫品です。




【今日のMF】

天気予報に反して良い天気のMF、静かな朝だ。
 レンカクを撮りに行っているのか、休日のMFとは違う。
 そんな時、いつも取れない立ち位置を選び、好きなカットを撮る。
 カワセミと言えば止まりものを撮っていたがAF-Cで鳥を追ってみた、
 慣れないとうまくは行かない、照準器を付けているが、あまり利用しない。
 これからの課題を残して。



   純正の縦位置グリップが欲しくなる

d0290240_09430654.gif



d0290240_09432081.gif



d0290240_09433712.gif


   石の掃除が効いている

d0290240_09435156.gif



d0290240_09440487.gif







by ichibannori | 2016-08-21 12:00 | 野鳥 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< ハジロクロハラアジサシ  Ⅶ      new field かわせみ Ⅵ >>