2016年 08月 19日

アオバズク Ⅴ

漢字名:青葉木菟
英 名:Brown Hawk-Owl
科 属:フクロウ目/フクロウ科
全 長:L29 cm
時 期:夏鳥


羽角(うかく)のあるふくろう類をウサギに見立てて「木兎」という。
羽角はないがズクの類で、青葉のころに現れるから「青葉木菟」。

山と渓谷社刊 日本の野鳥、野鳥の名前  より

(再掲載×3)



その1

d0290240_17323783.gif



その2

d0290240_17324566.gif



その3

d0290240_17325471.gif



その4

d0290240_17331213.gif



その5

d0290240_17332293.gif



その6

d0290240_17333168.gif



その7

d0290240_17334141.gif



その8

d0290240_17335001.gif



その9

d0290240_17335978.gif



上記の写真は在庫品です。




【昨日、今日のトピックス】

 貴重な探鳥地の灌漑沼、台風一過に太平洋沿いから水鳥が避難してくるかと期待していたが、
 暗く雷もなり、「緑のヘルシーロード」にてウォーキングを楽しみ、帰って見ると、
 複数の友から珍鳥情報があり、駆け付ける。
 遠かったが見えれば良し、慎重にピントと補整に注意し撮ることが出来た。
 その後夕立にあい、器材の使用限度も過ぎ、帰路につく、帰りの道路は、
 所々で冠水していた。


昨日は暗かったがレンカクにとっては良かったかも

d0290240_14231940.gif



d0290240_14233688.gif


 
d0290240_14235279.gif







by ichibannori | 2016-08-19 12:00 | 野鳥 | Comments(2)
Commented by カガミ at 2016-08-19 17:59 x
昨日はお疲れ様でした
大雨で打ち止め残念でしたが、
さすが綺麗に撮られてますね(≧∇≦)
そちらからはハスの蕾が入ったんですねー
それも良いなー
今日も居たらしくすごい人出だと、Sさんが
かいてましたね(−_−;)
Commented by ichibannori at 2016-08-19 19:19
カガミさん こんばんは

昨日はお世話様でした。
立ち位置で変化が有ったようです。
今日も行ったのですが、Sさんと同じ結果になりました。
パトカーの車強制退去により帰路に着きました。
なにせ200人以上居たようです。
名前
URL
削除用パスワード


<< new field かわせみ Ⅵ      水辺の貴婦人 セイタカシギ Ⅱ >>