野鳥との出会い

ichibannor.exblog.jp
ブログトップ
2016年 07月 23日

コウノトリ 1

漢字名:鸛
英 名:Oriental Stork
科 属:コウノトリ目コウノトリ科
全 長:L112cm
時 期:夏鳥


コウノトリを意味する古代ドイツ語Storckの別の意味は「陰茎」。
それでコウノトリが赤ちゃんを連れて来ると信じられた。
日本の亜種以外は嘴が赤い「朱嘴鸛」。

山と渓谷社刊 日本の野鳥、野鳥の名前  より

※  ブログ友達のtabi-to-ryokou さんによると野田市の「こうのとりの里」出身の
   「ひかる君」の兄弟で、きずな君」のようだと情報を頂きました。
 

その1

d0290240_20054643.gif



その2

d0290240_20055488.gif



その3

d0290240_20060558.gif



その4

d0290240_20061596.gif



その5

d0290240_20062747.gif



その6

d0290240_20063733.gif



その7

d0290240_20064669.gif



その8

d0290240_20065801.gif



その9

d0290240_20100596.gif



上記の写真は在庫品です。




【今日のトピックス】






by ichibannori | 2016-07-23 12:00 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-07-23 23:16
こんにちは
私を、ご紹介いただきありがとうございます。
恐らく「きずな君」だと思います。「ひかる君」と大きさが近いし、背中の発信機が同じに見えます。
野田市の、こうのとりの里から、離れられない「ひかる君」に比べると、「きずな君」は逞しいですね。
3枚目の、口を大きく開けた写真が可愛いです。
Commented by koganei at 2016-07-24 06:55 x
ichibannoriさん、おはようございます。
この「きずな」クンは20日に埼玉県民から
都民に変わったようです。
晴れた日にも行かれましたか?
Commented by ichibannori at 2016-07-24 09:07
tabi-to-ryokouさん こんにちは

昨年県内に来たのですが川向うだったので行きませんでしたが、
今年は近くと聞いて、初見だったので行きました。
雨の中2~3人だったので近くで撮れました。
20日現在都内とか。
Commented by ichibannori at 2016-07-24 09:10
koganeiさん こんにちは

初見初撮りが出来、充分です。
鳥友は晴れた日に行って飛翔の様子が撮れたそうです。
これからも身の程で行こうと思います。
勿論レンカクも行っていません。
名前
URL
削除用パスワード


<< new field かわせみ Ⅰ      コアジサシ Ⅵ >>