野鳥との出会い

ichibannor.exblog.jp
ブログトップ
2016年 07月 20日

ひまわりセッカ Ⅰ

漢字名:雪加
英 名:Zitting Cisticola
科 属:スズメ目/セッカ科
全 長:L13cm
時 期:漂鳥または留鳥

巣材のチガヤの白い穂を雪に見立て、それを口にくわえて
飛ぶ姿から、「雪加」となつたとか。(再掲載)

山と渓谷社刊 日本の野鳥、野鳥の名前  より



その1

d0290240_21355048.gif



その2

d0290240_21360448.gif



その3

d0290240_21361469.gif



その4

d0290240_21362243.gif



その5

d0290240_21363160.gif



その6

d0290240_21364161.gif



その7

d0290240_21365109.gif



その8

d0290240_21370481.gif



その9

d0290240_21371338.gif



上記の写真は在庫品です。




【今日のトピックス】






by ichibannori | 2016-07-20 12:00 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by impact4642 at 2016-07-20 12:22
こんにちは(*^^*)♪
ひまわりに止まるセッカ、とっても可愛いですね(≧∇≦)
見事に花に止まるもんなんですね〜(*^^*)♪
梅雨明けを待たずに、毎日暑いですが、
ひまわりセッカちゃんに、癒されました(≧∇≦)☆
Commented by ichibannori at 2016-07-20 14:42
インパクトブルーさん こんにちは

鳥枯れの時期、貴重なセツカです。
植物は暖かい湿気でどんどん伸び、そこに留まる鳥は周りが演出してくれます。
いつも早朝から三時間が勝負かと。
Commented by itohnori2 at 2016-07-20 17:16
こんにちは。
 ヒマワリとセッカのコラボとは素晴らしいですね。
今まで写真でも見たことがありません。
野鳥と花のコラボは憧れですが、なかなか写すチャンスがないです。
少ないチャンスと思いますが、上手く捉えられて流石と思いました。
Commented by ichibannori at 2016-07-20 20:00
itohnori2さん こんばんは

鳥は何たって花(密かも)と水ですね。
そんな所に現れます、カワラヒワとヒマワリも夏の絵としてよく似あいます。
名前
URL
削除用パスワード


<< フクロウ Ⅴ      ハジロクロハラアジサシ  Ⅴ >>