2016年 07月 09日

ヒクイナ

漢字名:緋秧鶏
英 名:Ruddy-Breasted Crake
科 属:ツル目/クイナ科
全 長:L23cm
時 期:東北地方以北では夏鳥で、それより南では漂鳥または留鳥。

古くはクイナとヒクイナは区別されずに呼ばれていた。
語源につていは日本書紀や大言海に記され説明が長文になり省略する。

山と渓谷社刊 日本の野鳥、野鳥の名前  より


その1

d0290240_19465013.gif



その2

d0290240_19465952.gif



その3

d0290240_19471249.gif



その4

d0290240_19472307.gif



その5

d0290240_19473440.gif



その6

d0290240_19474573.gif



その7

d0290240_19475557.gif



その8

d0290240_19483570.gif



その9

d0290240_19484348.gif



上記の写真は在庫品です。




【今週のトピックス】

  引っ越しの日は雨、そして久しぶりの雨、体が休まる。
  今週は朝の内、ほやほやのMFに出かけ、テレビ小説が始まる頃帰宅する。
  30年の後遺症か、今だに諸手続きは終わらなく、続いている。

  今週は好きな、かわせみ撮りで過ごしたが新鮮で有った。
  鳥撮りのポリシーとして背景を探し引いてピントは正確とに思っている。
  人工物の扱いはそこに有るものは進んで、人と共に取り入れる。

  かわせみと言えば止まり木が有り、なるべく細いものが気に入っている。
  そんなMFの絵である。


   フィルム時代の先輩から、かわせみは止まり物だよと。

d0290240_09304989.gif



d0290240_09313395.gif



d0290240_09321849.gif




by ichibannori | 2016-07-09 12:00 | 野鳥 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 蓮池にてかわせみを撮る      アオバズク  Ⅱ >>