野鳥との出会い

ichibannor.exblog.jp
ブログトップ
2016年 06月 14日

コアジサシ  Ⅲ

漢字名:小鯵刺
英 名:Little Tern
科 属:チドリ目/カモメ科
全 長:L24cm
時 期:夏鳥


ダイビングして、魚を嘴(クチバシ)に差し込むようにして捕るのが語源。
アジは「魚」という意味で、アジばかり食べるわけでない。
コアジサシの名前はアジサシよりも小型のアジサシの意味。

山と渓谷社刊 日本の野鳥、野鳥の名前 (再々掲載) 


その1

d0290240_17451305.gif



その2

d0290240_17452434.gif



その3

d0290240_17453464.gif



その4

d0290240_17454456.gif



その5

d0290240_17455701.gif



その6

d0290240_17460704.gif



その7

d0290240_17461693.gif



その8

d0290240_17462737.gif



その9

d0290240_17463735.gif



上記の写真は在庫品です。




【今日の独り言】

  良い天気四時に起き五時前から定時観測、鳥もカメラマンもいない。
  希少生物のため中に入れないようにしているため追うことが出来ない。
  中の木々に止まって居る事だろう。時間がたてば中の通路から見ることが出来るだろう。
  何せ何か月も居るのだから。
  MFゆえ鳥友に情報を送ることが義務のようになった。

  天気が良いが鳥撮りは休む、今までの写真の整理と我が家の三十数年の歴史を顧み
  身辺整理をし、明るい将来を妻と共に進もうと思う。



by ichibannori | 2016-06-14 12:00 | 野鳥 | Comments(2)
Commented by kagami at 2016-06-14 15:35 x
定時観測お疲れ様ですm(_ _)m
今年は近場の鳥さんがあんまり活発に動いてないのか、みなさんのブログも県外とか多いですね。
夏の終わりまで近場組はガマンガマンですね
(^◇^)
Commented by ichibannori at 2016-06-14 16:01
koganeiさん こんにちは

今シーズンも手強かったですね。
毎年の積み重ねで一回でも撮れれば良しと思っています。
これからも良い出会いが有ればと思い動ごこうと考えています。
名前
URL
削除用パスワード


<< 深い森にてツミを撮る Ⅶ      アカガシラサギ Ⅳ >>