野鳥との出会い

ichibannor.exblog.jp
ブログトップ
2016年 05月 07日

アカハラ  Ⅰ


漢字名:赤腹
英 名:Brown-headed Thrush
科 属:スズメ目/ヒタキ科
全 長:L24cm
時 期:夏鳥(一部留鳥)又は冬鳥 MFでは冬鳥か

腹が赤いから「赤腹」、腹が白いから「白腹」。誰でも思いつきそうな、ごく簡単な命名。

MFでは秋から観察できるが普段は地表に降りているが、木止まりは新緑に映える春になると、美しい姿を見ることが出来る。



その1

d0290240_09433782.gif



その2

d0290240_09434755.gif



その3

d0290240_09435664.gif



その4

d0290240_09442726.gif



その5

d0290240_09443910.gif



その6

d0290240_09445100.gif



その7

d0290240_09450008.gif



その8

d0290240_09451323.gif



その9

d0290240_09452669.gif





上記の写真は在庫品です。




【今日の独り言】

  天気にかかわらず週末は鳥撮りは休む、今週は家族との旅行もあり充実した一週間で有った。
  このところメインカメラの調子が良くなく久しぶりにサブカメラを使用したので
  補整を+-を逆にしたりで絵にならなかった。
  私が帰ったのちに友は良い絵が撮れたという、昨日は散々だったが一昨日は良い絵が撮れたし、
  次ごう六日も行っていて半分は未処理である。

  最近の反省点として、カメラの維持管理である。
  私にしか起こらない現象だと思うが、朝早く寒い時、自分の鼻息で曇る、
  それを指で拭く、その積み重ねでゴミの膜が出来、ファインダーが見えなくなった。
  マウントのビスの緩みでオートフォーカスが効かなかったり、結局修理の手続きをして、
  もう一回見直ししたら元に回復した。
  結局、日頃の維持管理が大事と反省する。

d0290240_06044702.gif

d0290240_06045873.gif

d0290240_06051464.gif



by ichibannori | 2016-05-07 12:00 | 野鳥 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 主役は早苗 Ⅰ      ニュウナイスズメ 第四章 >>