2016年 04月 04日

ベニマシコ 16

「べにましこ命」なんです。
毎シーズン、へにましこを追いかけています。
前シーズンの冬は猛禽、アリスイと共に美しき湿原にて撮って満足の成果が有りました。やはり春のべにましこも花絡みで撮りたく植木畑に通っていますが、赤の濃い雄は撮れませんでした。しかし雌と薄赤い雄は不満足ながら撮ることが出来、峠も過ぎ公開です。
私はこの畑を花園と勝手に命名して楽しんでいます。
モズ、ホオジロ、カワラヒワ、ヒヨドリの花絡みは絶品です。

蛇足なんですが、ここでは友と三人で撮っています。
重複する写真では器材と腕では負けますが、なにせ暗いうちから、べにましこの起きがけで
眠気まなこの時は三分間ぐらい、キョロキョロしているところを狙っています、そんな時は独り占めなんです。


その前に  隣接する河川で撮ったものですが、この個体を待って居たのに

d0290240_17261051.gif



その1

d0290240_16174001.gif



その2

d0290240_16181084.gif



その3

d0290240_17265548.gif



その4

d0290240_17264446.gif



その5

d0290240_16190194.gif



その6

d0290240_16193121.gif



その7

d0290240_17284681.gif



その8

d0290240_17285740.gif



その9

d0290240_17291191.gif



上記の写真は在庫品です。



【今日の独り言】 

  あいにくの天気で有ったが雨もやみオジロビタキを撮るには良いだったろう。
  しかし何せ休日で花見の方も居るわけで、少し遅ければ立ち位置も悪く、
  桜絡みは撮れなかったようだ。
  この雨は花散らしにはならず、止めば最高のシチュエーションで撮れるだろう。

d0290240_07515517.gif



d0290240_07524016.gif



d0290240_07530946.gif





by ichibannori | 2016-04-04 12:00 | 野鳥 | Comments(2)
Commented by koganei at 2016-04-04 16:40 x
ichibanoriさん、こんにちは。
やはり、一番乗りへのご褒美はあったのですね!!!
レンギョウを咥えた娘紋次郎が可愛いです。
美しき湿原の子達が来てくれれば良かったのですが・・・
Commented by ichibannori at 2016-04-04 17:09
Koganeiさん こんにちは

過去何年かの記録を見ますと、やはり日の出から三時間ぐらいが出が良かったと思います。
今シーズンも赤い子は撮れませんでしたが、それなりの成果は有りました。
後から来る方に大袈裟に撮れたなんて言えません。
しかし私は週四日の出勤で行かない時が気になりました。

来シーズンも、時々しか出ない、こんな状況がバーダーが少なく良いと思っているのは
私だけではないと思います。
名前
URL
削除用パスワード


<< トラツグミ 8      仮称 ニシオジロビタキ  第一章 >>