野鳥との出会い

ichibannor.exblog.jp
ブログトップ
2016年 01月 19日

一年待った朝焼けのコハクチョウ

わが県でも白鳥飛来地は何か所かある。
鳥インフルエンザが発生するまでは地元自治体でも積極的に環境整備を行なっていたが、
現在はほとんど行われていない。
毎年通う自治体は白鳥飛来地とPRしたふりをしているが、担当課が手抜きをして、
飛来数を数えなくなり、町のホームページでは現在何羽いるのか、行かなくてはわからない。
地元の大企業の協力も現在はないらしい。
毎年気温が低い日を狙い快晴で川から靄が立ち陽が川面に映り込む、朝焼けを狙っているが、
希望通り行かないのが常である。
そして逆光で飛び立つ様を狙っているが、今回は飛び立ちは無かった。
しかし朝靄にシルエットのコハクチョウは捉える事が出来た。


その1

d0290240_15584539.gif



その2

d0290240_15585573.gif



その3

d0290240_15590641.gif



その4

d0290240_15592495.gif



その5

d0290240_15593988.gif



その6

d0290240_15595751.gif



その7 
  
d0290240_16000820.gif



その8

d0290240_16001965.gif



その9

d0290240_16003140.gif


そして

 MFの湿原にもコハクチョウがやって来てくるのである。
 そして日の出まえにスタンバイすると10羽の飛び立つ様は捉えることが出来た。

d0290240_16123375.gif


上記は最近の在庫品です。




【今日の独り言】

    明るくなるの待って勇んで出かけた、雪トラツグミを撮るために。
    予想より雪が多く道路が閉鎖されている、それから他に行こうにも道路は混雑しているので
    諦め、明日に期待しよう。
    鳥友によると一人は誰かの口癖ではないが、「遠かった」へんな情報で失礼しました。
    もう一人は他で目的を達成できたらしい。
    世の中ままならぬ。
    二年前の雪トラツグミを登場願う。


d0290240_09190579.gif



d0290240_09192138.gif



  2010年1月17日 タヌキににらまれ動けぬトラツグミ

d0290240_10141769.gif





by ichibannori | 2016-01-19 17:00 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by kasyakasyanone at 2016-01-19 19:01
はじめまして
”イイネ”をありがとうございます

写真を拝見させていただきました
とてもいい雰囲気ですね!! 私もこんなふうに
撮ってみたいです   
どうぞこれからよろしくお願いいたします
Commented by ichibannori at 2016-01-19 20:19
kasyakasyanoneさん こんにちは

こちらそ末永くお付き合いください。
私は早朝が好きで、どこでも暗いうち着きます。
そこには独り占めのドラマが有るからなんです。
Commented by kagami at 2016-01-19 21:58 x
こんばんは
今日は公園は閉鎖でしたか〜
雪の次の日は閉鎖多いですよね、大して
雪も残って無いと思うのですが。
今日はお池ではけっこう色々見られましたよ
白頭2羽いて面白かったです。
Commented by ichibannori at 2016-01-19 22:04
Kagamiさん こんばんは

公園は広い道を行けるから開いていると思ったのですが。
湿原は私の車では行けなかったでしょう。
最近トラツグミが撮れやすくなっています。
名前
URL
削除用パスワード


<< アリスイ  Ⅺ      チュウヒ Ⅵ >>