2016年 01月 22日

オオハクチョウ Ⅵ

ハクチョウを表わす漢字は、鵠、鵝、鴻などがある。
白く大きいこの鳥は古くから日本人の目にとまっていた。
「古事記」の垂仁天皇の条に「・・・今高往く鵠の声を聞きて・・・」とあり、
同じことが「日本書記」にもあり、記紀ともに鵠の字が使われている。

※ 鵠 読み(くくひ)

山と渓谷社刊 野鳥の名前 より

科属:カモ科コブハクチョウ属  全長:140㎝  時期:冬鳥


その1

d0290240_20483086.gif



その2

d0290240_20484512.gif



その3

d0290240_20485647.gif



その4

d0290240_20490968.gif



その5

d0290240_20492679.gif



その6

d0290240_20495775.gif



その7

d0290240_20501372.gif



その8

d0290240_20502976.gif



その9

d0290240_20511007.gif



上記の写真は在庫品です。




【今日の独り言】

今週はノルマ達成につき自宅にて写真の整理を行っている。

探鳥以外のジャンルも見て感性を磨かなくてはと思い、
  色々な方とも知り合いになれればと、間口を広げている。

  毎度の事なのだが、雪で恩恵もあるが、「ベニマシコ命」にとっては、鳥友よると
  セイタカアワダチソウが倒れているとか、もうすこし柳の新芽の時期まで
  待たないといけないか。

  鳥撮りは仕切り直しで来週から、おっと日曜日の男子駅伝は優勝できるか。


d0290240_10580519.gif


d0290240_10581826.gif


d0290240_10582927.gif





by ichibannori | 2016-01-22 17:00 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by amamori120 at 2016-01-22 21:33
大阪の財閥 鴻池は オオハクチョウの池  だったんですねww
ご教示ありがとうござんす。

リンク返しを~♪
Commented by ichibannori at 2016-01-22 22:31
amamori120さん こんばんは

返礼有難うございます。
土手で鳥を待って居ると学校の昼休み、ベートーベンのシンホニー6番を流します。
廻りは田圃、カールベーム指揮が良いですね。
Commented by zyzyrider1291 at 2016-01-23 12:29
ichibannoriさん こんにちは
ベニマシコの画像で一番最後のものが好きです。
みていると、ほんわかと和んできます。
また期待して、訪問します。
Commented by ichibannori at 2016-01-23 15:36
zyzyrider1291さん こんにちは

ベニマシコの三枚はいずれも日時が違います。
2、3枚目共、朝8時頃、順光で光が強くなりかけたシチュエーションです。
補整が難しく没になった枚数は山ほどなんです。
名前
URL
削除用パスワード


<< オシドリ Ⅷ      オオタカ  Ⅱ >>