2015年 09月 30日

美しき湿原に本格的な秋が訪れる

朝3時に起きると外は明るく準スーパームーンと金星をはじめ満天の星。
気温は低く、いつも自分で冬は今日からと命名する。
「9月30日」が冬のスタート、車に暖房を入れ東の空が薄赤くなる方へ、
自分の朝のルールはノンストップ、早い早いと5時に着く。
場所取りを急ぐが誰も来ず、ミサゴはスタンバイしているが。
暗い中、準スーパームーンをミサゴと交互に撮影、見事な月だ。
その後鳥友、知人がくるが、昨日の二の舞となった。
昨日あれだけ注意したのに、忘れてしまったのか、
話し声がうるさく、今日も再度注意。次はレッドカードだ。
その場から鳥友が離れ、私も離れる。
それが幸いしたのか、違う角度からミサゴを狙っていると、
冗談に「あんなモズは狙わないよ」と言ったら下にアリスイが居るではないか。
今季初撮りとなった。S先輩はアリスイ狙いで来ていたのに、
こちらは無欲の勝利か。
まあ、いいかと退散する。
しかし帰ってモニターを見ていたらサプライズが有ったのだ。




その1  5:28の準スーパームーン(正式には無いが自分が命名)

d0290240_17001420.gif



その2  日の出時間 5:34

d0290240_17010499.gif



その3 この時期 カケスが横断

d0290240_17051194.gif



その4   日の出前

d0290240_17061803.gif



その5

d0290240_17071264.gif



その6

d0290240_17073489.gif



その7   今季初見というのにサプライズが

d0290240_17080190.gif



その8

d0290240_17085939.gif



その9

d0290240_17091864.gif



その10

d0290240_17094608.gif






by ichibannori | 2015-09-30 18:00 | 野鳥 | Comments(2)
Commented by koganei at 2015-10-01 06:18 x
ichibannoriさん、おはようございます。
折角の美しき湿原も雰囲気が悪くなっているようですね。
アリスイが来ていましたか!!!
ハプニングの公開楽しみにしてます。

Commented by ichibannori at 2015-10-01 08:36
Koganeiさん こんにちは

地元では渡りも色々来ていると思いますが、
鳥撮りを楽しんでるでしょうか。
こちらの湿原はミサゴで賑っています。
ブログの功罪もありますね。
遠くから来るバーダーは探鳥地をわきまえていますが、
近くから来る輩には困ったものです。
二度三度注意しても聞き耳持たず、とうとう不愉快で今日は休みました。
ミサゴの状況も少しずつ変わって来ていますので、静かな湿原に戻ると思います。

田圃のノビタキの状況も良くないようで、見合せています。
名前
URL
削除用パスワード


<< セイタカシギ Ⅶ      蓮かわせみ  Ⅳ >>