野鳥との出会い

ichibannor.exblog.jp
ブログトップ
2014年 06月 18日

レンカクなんです  Ⅰ

午前8時44分南の空から飛んできた。
逆光で眩しく羽が透けて、大きなシギチかな。
何もわからず遠いが蓮の上に降りた水辺の鳥を記録する。
時々コアジサシも飛び、シャッターに収める。
少ししたら西側の道路わき蓮の近くに降り探したが、空高く飛び北の方に飛んで行き、
撮影は終わりとする、午前9時30分である。
鳥友に挨拶して帰路に着くが、どうも気になる。
図鑑のシギチ関係を探すがデータを見ると頭の後ろが黄色い。
鳥友の写真、図鑑でレンカクではないかと、先輩の鳥友に連絡、
知恵をお借りし、レンカクに考えが傾く。
親しい鳥友に現場で確認してもらい、レンカクと確信した。
少し若いようだ、みんなが期待している鮮やかではないが、
これもレンカクである。
美しい写真を目指しているが、この時は出逢いがしらで冷静さも無くその記録となった。



その1

d0290240_20394789.gif


その2

d0290240_20400280.gif


その3

d0290240_20401888.gif


その4

d0290240_20403336.gif


その5

d0290240_20404923.gif


その6

d0290240_20410617.gif


その7

d0290240_20412134.gif


その8

d0290240_20413866.gif


その9

d0290240_20415430.gif




上記の写真は6月14日 埼玉県川越市 伊佐沼にて撮影した記録である。



【今日のトピックス】

   久しぶりの鳥撮り
  鳥友の先輩M氏より情報をいただき現場に直行、
  水辺の鳥の中でもBest3に入る好きなセイタカシギ、
  今シーズン初見初撮りで半年は楽しめる。
  生育の低い稲の間に顔をだし、又良く飛んでくれた。
  水の中のセイタカシギはこれから撮れると思うが、
  曇天で緑の背景は最高だった。

d0290240_16291117.gif

d0290240_16293498.gif

d0290240_16295484.gif




by ichibannori | 2014-06-18 17:00 | 野鳥 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< タマシギ  Ⅵ 佳境に      チョット前までは、湧水の里は大... >>