2014年 06月 14日

ピンポイントで会えたコヨシキリ 及び珍鳥(レンカク)か

この地区の田圃には多数のオオヨシキリが、
それに比較すると、1:1000以上だろうか、
ピンポイントで一つがいが何年もやってくる。
上品で囀ると口の中が黄色く好きな鳥である。
早朝1時間は葦に止まり囀るが、それ以降は巣材運びに忙しく、
疲れてくるのか出が良くない。
それで十分だ。
次はいつかの朝、会いに行こう。



その1

d0290240_10182314.gif


その2

d0290240_10183966.gif


その3

d0290240_10190247.gif


その4

d0290240_10191895.gif


その5

d0290240_10194191.gif


上記の写真は在庫品です。



【今日のトピックス】

   天気予報によると快晴 風は1m、しかし現実は厳しい。
   土日バーダーが来ているのに、さざ波がある。
   そこで場所を変え、波になりにくい蓮の近くで待っていると
   美しい鳥が飛んできた。
   しかし逆光で遠い、少ししたら北に飛んだが特別の感慨もなかった。
   家に帰り何というシギチかと調べてみたが、
   頭の後ろが黄色で、もしかしたレンカクかと思い鳥撮りの先輩に
   状況を説明したら、そうかもしれないと。
   このブログを見て鳥の名がわかりましたら教えてください。
   不明の場合以前ドバト1号をここで撮っているので
   ドバト2号にしようと思います
 

    「14~15日の状況からどうもレンカクに落ち着きました。ドバト2号は次の珍鳥に」


d0290240_12494071.gif


d0290240_12500906.gif


d0290240_12502781.gif



d0290240_12504969.gif




by ichibannori | 2014-06-14 13:00 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by メビ at 2014-06-14 23:04 x
レンカクみたいですね。首の後の黄色。白い羽根で先端が黒。漢字で蓮角と書くように蓮の上を歩ける様な大きな足。胸が黒白なのは換羽の途中かな? 居るとなったら200人以上がすぐに集まったでしょう。良いのが撮れましたね。 v(^-^)
Commented by ichibannori at 2014-06-15 05:48
メビさん こんにちは
諸先輩の話を総合するとレンカクらしいです。
昨日、何人かの鳥友が確認しました。
今日は5時時点で30人以上見えてるそうです。
橋の上は狭く散歩の人も居るのでカメラマンのマナーが試されます。
Commented by koganei at 2014-06-15 09:26 x
ichibannoriさん、おはようございます。
まだ水滴が残っている時間帯の葦に来る
コヨシキリの雰囲気が良いですね。
近くにいる悪ガキ風のオオヨシキリとは大違いです。
レンカクとの出会い、おめでとうございます。
今朝は、相模の国からも静かな沼に殺到かな???
Commented by ichibannori at 2014-06-15 14:06
koganeiさん こんにちは
このコヨシキリは同じ時にとったものです。
あの時の早朝がBestでした。
沼は橋に入りきらず道路にもカメラマンかあふれているそうです。
静かな沼になったら又行こうと思っています。
私たち鳥撮りにとっては貴重な美しき沼です。
名前
URL
削除用パスワード


<< ツミ   Ⅴ      今年もアマサギを  Ⅰ >>